Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年から作り始めていたタヒチアンキルトが、やっと完成しました^^
でも…チェーンステッチが綺麗に出来ませんでした(涙)

作品の出来栄えも良くないのですが、それに輪をかけて画像も悪いので
これを見ていらっしゃる皆さんの中には 可愛くない!! と感じている方もいらっしゃるかも!
でも、タヒチアンキルトは写真で見るよりも、実物を見たほうが可愛いです^^


濃淡のある刺繍糸を使っているので、こんな感じで色が出てきます。
濃淡のない刺繍糸でステッチしても可愛いかもしれませんね^^

刺繍糸はDMCの刺繍糸を使っています。

刺繍糸は25番と5番。(色番号ではありません)
25番とは細い糸が6本どりになっていて、5番とは1本のより糸になっています。
で、この5番の刺繍糸って取り扱っているお店が少ないんですよ~。
(ユザワヤなどの大型手芸店に行けばあると思いますが…)
今度のキルトフェスティバルで発売されるタヒチアンキルトのキットには
刺繍糸も入っているのかなぁーなんてふと思うのでありました。


2008.01.12 03:01 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
来週から、いよいよキルトフェスティバルが始まりますね♪
私は初日に行く予定です^^ 
お友達とも会う約束をしたし今からとっても楽しみ
18日にはキャシー先生のタヒチアンキルトの本も発売されるので、これもすごく楽しみです!!
昨日はお教室だったのですが、キルトフェスティバルにむけての準備で忙しそうでした。
今回は、タヒチアンキルトのキットも発売されるようですよ~~♪
チラっと見たのですが、すっごく可愛かったです^^

そして…昨日のお教室では、昨年の12月に注文していたタヒチアンキルトが届いたのですが…


半分くらいしつけをかけた状態で、ふと あれ?なんかおかしい…? と感じ
じーっと生地を見つめていると、裏表が逆なような気がしてきました^^;
昨日のお教室で、あれだけ裏裏とか騒いでいたのに、私は表表にしてしまったような気がします{ショック}
でも、今更やり直す気力はないし、このまま続行してしまおうか…?
2008.01.10 03:20 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
今、タヒチアンキルトにチェーンステッチをしています。
はじめてやるチェーンステッチなので、すごく下手っぴ…{涙}
糸の引き加減にコツがあるようで、私の場合強くひきすぎているような感じがします^^;


クロスステッチの時と同様に、刺繍糸を1本1本ばらしてから3本にまとめて
ステッチしていったのですが、これが糸のたるむ(3本のうちの1本とか2本だけがたるむ)原因に!!
糸をばらざずにそのままステッチしていったら、たるむこともなくなりました^^
今日、お教室だったので葉っぱの部分の刺繍糸の色番号を聞こうと思っていたのに
忘れてしまった…^^;完成までにはまだ時間がかかりそうです。



これは、パンの木のXS。Gussie Schubertさんのデザインです。
パンの実の部分にグリーンのラメ糸を使ったのですが、すべりやすいし、糸もすぐに割れてしまうし
すごーく刺しにくかったです^^; キルトの時のラメ糸よりも扱いにくい…。
でもキラキラして綺麗ですね♪

2007.11.28 10:37 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月末に ’Ohana KATHY MOM 2007 Vol.4 が発売されましたね^^
そこに掲載されいているタヒチアンキルトです。



刺繍糸の色を先生に聞いて、手芸店に買いにいったのですが無かった…{涙}
来週あたりに、銀座のDMCショップに行って買って来ようと思っています。
クロスステッチはわかるけれど、チェーンステッチなんてやったことがないので
上手く出来るが心配です。
チェーンステッチが下手だとせっかくの作品も台無しになりそう^^;




2007.11.22 09:05 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
