Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フレンドシップのトップが完成しました。
アップリケも大変だったけど、ピーシングが思いのほかてこずりました^^;
モチーフはリリコイです♪
久しぶりのピーシングだったので 最初のころは楽しくできたのですが
だんだんと面倒というか、イライラしてきてしまって…。
かなり力がかかっていたようで、全てをつなぎ終わったときには 
肩がこってました^^; 今も肩が痛いです(涙)
画像は、まだ縫い代にアイロンをかけていない状態なのですが
この縫い代の倒し方にも悪戦苦闘…。
なんとか 適当に縫い代を倒してアイロンがけもすんだのですが
ゴロゴロする所がたくさんあって、キルトをするのも大変そうです。
9月いっぱいで完成させなくてはいけないのですが、
果たして、完成させることができるのかどうか、今から不安に思っています^^;
2009.08.14 07:57 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(2) |
ハワイアンのアップリケが終わり、ピーシングに入りました^^
これで良いのか?

2009.08.03 08:14 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |

ベッドカバーのしつけも終わり、落としキルトに入りました^^
初級のサンプラーの時よりもキルトはやりやすいけれど
重いので長時間キルトをするのはしんどいです^^;

今はコチラにとりかかっています!!
昨年も参加させていただいたフレンドシップに今年も参加することになりました^^
ハワイアンキルト+パッチワークのタペで ハワイアンキルトの方のアップリケを
チクチクしている最中なのですが、どうしてもピースの組み合わせが
気になって仕方なく、アップリケを中断してカットしてみました。
久しぶりのパッチワーク…
1番と2番の布地は どこをカットしようかすごく迷いました。。。。。
組み合わせたとき、果たしてどんな感じになるんだろうかとかなり心配^^;
うまくまとまってくれると良いのだけれど…。
あとは 私のカットの仕方が悪いのだと思うのですが 白布地が足りない!!
幸いなことに、家に同じ布地があったのでそれを使おうと思うのですが
お友達のAさん!気をつけてくださいねーーー!!

白布地は私のカットの仕方が悪かったので足りなくなってしまったのですが

土台布の四隅の余った部分を使えば足りることがわかりました^^;

2009.07.31 09:45 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベッドカバーの下準備が終わり、いよいよしつけがけに突入です!
ベッドカバー
モチーフのしつけがけは モチーフに沿って
体をグネグネとうごかさなければいけないので体中が痛くなって大変でしたが、
キルトのしつけがけは今のところ順調に進んでいます!!
だけど、すでに少しだけ腿がガクガクし始めてたりして…^^;
大きいもののしつけで一番気をつけなければいけないことは
裏布にたるみがないかどうかですよね。
マスキングテープ使ってます
裏布を広げた後、布をピンと張って 一部を
テープで固定してから、キルト綿→トップを置いています。
ガムテープでも良いのですが、結構粘着力が強いので
マスキングテープを使ってます^^
適度な粘着力なので、床も布も傷まなくていいですよ~。
キルト綿やトップを置いたら、テープで固定していないところ(裏布)から
引っ張って、裏布のたるみをとってから待ち針を置いて
しつけがけに入ります!
と…裏布に気を使いながらやっているんだけど
それでも 裏布にたるみがでていたりするんですよね(涙)
今の状態では裏を確認することができないので 果たして
どうなっているのかはわからないのですが…
ピンとなっていることを祈るばかりです^^;
2009.07.27 11:14 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(1) |
完成しました♪
クリスマスバージョン
レイの部分のキルトラインが今までとはちょっと違うラインで
キルトをする前は、果たしてどんな感じになるんだろう?と
思ってましたが、予想に反してなかなかいい感じ。
クリスマスカラーだけれど、いつ飾ってもおかしくないですよね?
2009.07.25 12:55 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっとキルトが終わり、仕立てにはいりました^^
2007クリスマスバージョン
いつもなら裏布と同じ布地を使って、棒通しをつけるのですが
布地も全然あまってないので、棒通しはつけられないなぁ…
これと同じクリスマスプリントを買うのもねぇ…
というか、もう手に入らないですしね^^;

クリスマスバージョンはあと2006年と2008年のが作りかけで
放置されているけれど、いつになったら完成できることやら…。

2009.07.24 09:26 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
