ベッドカバーしつけ

ハワイアンキルト
07 /27 2009
ベッドカバーの下準備が終わり、いよいよしつけがけに突入です!
ベッドカバー
モチーフのしつけがけは モチーフに沿って
体をグネグネとうごかさなければいけないので体中が痛くなって大変でしたが、
キルトのしつけがけは今のところ順調に進んでいます!!
だけど、すでに少しだけ腿がガクガクし始めてたりして…^^;
大きいもののしつけで一番気をつけなければいけないことは
裏布にたるみがないかどうかですよね。
マスキングテープ使ってます
裏布を広げた後、布をピンと張って 一部を
テープで固定してから、キルト綿→トップを置いています。
ガムテープでも良いのですが、結構粘着力が強いので
マスキングテープを使ってます^^
適度な粘着力なので、床も布も傷まなくていいですよ~。
キルト綿やトップを置いたら、テープで固定していないところ(裏布)から
引っ張って、裏布のたるみをとってから待ち針を置いて
しつけがけに入ります!
と…裏布に気を使いながらやっているんだけど
それでも 裏布にたるみがでていたりするんですよね(涙)
今の状態では裏を確認することができないので 果たして
どうなっているのかはわからないのですが…
ピンとなっていることを祈るばかりです^^;

2007クリスマスバージョン完成

ハワイアンキルト
07 /25 2009
完成しました♪
クリスマスバージョン
レイの部分のキルトラインが今までとはちょっと違うラインで
キルトをする前は、果たしてどんな感じになるんだろう?と
思ってましたが、予想に反してなかなかいい感じ。
クリスマスカラーだけれど、いつ飾ってもおかしくないですよね?

2007クリスマスバージョンお仕立て中

ハワイアンキルト
07 /24 2009
やっとキルトが終わり、仕立てにはいりました^^
2007クリスマスバージョン
いつもなら裏布と同じ布地を使って、棒通しをつけるのですが
布地も全然あまってないので、棒通しはつけられないなぁ…
これと同じクリスマスプリントを買うのもねぇ…
というか、もう手に入らないですしね^^;

クリスマスバージョンはあと2006年と2008年のが作りかけで
放置されているけれど、いつになったら完成できることやら…。

ベッドカバー

ハワイアンキルト
07 /23 2009
前回のお教室は臨時休講だったので
昨日は今月1回目のお教室でした。
キャシー先生にキルトラインを書いていただけたので
いよいよキルトに入ります!!
ベッドカバー!!
キルトに入ると言っても その前にいろいろと下準備があり
そちらにも時間がかかりそう^^;
ベッドカバーのサイズが230*250なので裏布は9m購入。
3mずつにカットしてミシンでダーッと縫っていきます。
キルト綿
キルト綿もベッドカバーのサイズには足りないので
これも剥いでいきます。
こちらは、手縫いで ゆるすぎずきつ過ぎずにチクチク。
ここまで出来たら、やっとしつけがけに入れるのだけれど
しつけがものすごーく大変なので、挫折しそうです^^;

サマーバージョン

ハワイアンキルト
06 /18 2009
まだ、クリスマスバージョンのキルトが終わっていないのですが
今年のサマーバージョンのしつけが終わって
あとは、キルトを待つばかり!!
サマーバージョン
お教室の諸事情で、ババーンとお見せできないのですが
(これでも問題あったりして^^;)
今年はこんな感じであります^^
全体的にアップリケするのが大変なデザインで
一針一針気が抜けない状態だったので、疲れました…^^;
早く、クリスマスバージョンのタぺを完成させて
こちらのキルトにとりかかりたいです^^

季節外れだけれど…

ハワイアンキルト
06 /15 2009
今年のサマーバージョンのアップリケが終わり
キルトのしつけが終わり、キルトに入れる状態となりました。
でも、キルトの途中のものがあるので
そちらを終わらせてから 取り掛かろうかなと思っています^^
クリスマス
これは、おととしのクリスマスバージョン^^;
まだまだ 完成させていないクリスマスバージョンがあるので
なんとか早く完成させたいものです。

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

