スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

VINE - 2

ニードルポイント
02 /13 2010
歪まないように気をつけてたのに、やっぱり歪んでしまいました(涙)
きっと糸の引きが強いんだろうなぁ…。
ニードルポイントは一定方向に糸を引くので、
キャンバスが傾く(歪む)のは仕方ないらしいのだけれど…。
きちんと補正できると良いなぁ…。
後は、余白を埋めるだけなので頑張ります!!
歪みが気になる…


Book / Beth Russell's WIILIAM MORRIS NEEDLEPOINT
Fabric / 14ct Zweigart mono canvas
Threads / Appleton crewel wool


Beth Russell's William Morris NeedlepointBeth Russell's William Morris Needlepoint
(2006/12)
Beth Russell

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

はじめまして!
刺繍とっても素敵ですね
私のウイリアムモリスのデザインって
大好きです。
ハワキル制作をしていますが、
本格的なクロスステッチってした事がありません。
質問なのですが、このような全面刺繍の場合など、気を付けていても自然とゆがんでしまうものなのでしょうか?
私もウイリアムモリスのデザインが大好きなので、本を取り寄せて挑戦したいなぁと
思いました。
それと、画像での刺繍糸を見ると、毛糸のような感じですよね。
普通の刺繍糸しか知りませんでしたが、
そのような糸の方が良いのでしょうか?

v-22coco2044さんへ
こんにちは はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

クロスステッチと違い、テントステッチで刺していくので、どうしても一定方向に引っ張られてしまうようです。。。。
(余白の所とか大きい所を刺すときはバスケットウェーブで刺していきます)
どの本を見ても、刺した後はストレッチ補正をすると書かれているので、歪むのは仕方ないのかな…なんて思ってますが…^^;

糸は毛糸ですよ^^
布がキャンバス地なので、毛糸で刺してます。
使う布によって糸も変えるようです。
本に載っているのは毛糸の指定がほとんどです^^
刺繍糸と違って、毛糸で刺すと重厚感が出て素敵ですよ!!

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

