スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

フレンドシップ/キルト

ハワイアンキルト
08 /19 2009
中心のハワイアンの部分のキルトが終わり
パッチワーク部分のキルトに入りました!!
キルティングテープ
パッチワークの部分は△の内側3㎜のところをキルティングするのですが
ひとつひとつキルトラインを書くのも大変ですよね。
で、お教室のお友達に教えてもらったのが キルティングテープ です^^
パッチワークをされている方はご存じだと思うのですが
私は このテープをそんな風に使うものだとは全く知りませんでした^^;
実際に このテープを使ってキルトをしてみたのですがなかなか良い感じです^^
説明書きには何度も繰り返して使うことができると書かれているのですが
1回貼ってしまうと やはり粘着力が落ちてしまうのが残念です。
なので、1回貼ったら捨てる ということを繰り返していたら
あっという間にテープが無くなってきてしまいました(涙)

今日はこのテープを買いに手芸店へ行ったのですが
お店においてあったのは、必要としている3㎜のものではなく5㎜のみ!
5㎜のでもいいかなぁと思いましたが やっぱり3㎜のが欲しかったので、
もう1軒の手芸店へ行きましたがこちらのお店は
取り扱ってもいませんでした(涙)
なので、再び最初に行ったお店へ戻り、5㎜のテープを買ってきました。
このキルティングテープ、売れ筋商品ではないのでしょうか?^^;
私的には かなりヒット商品なんだけどなぁ…。

コメント

非公開コメント

完成間近ですね!
このテープの存在は知ってましたが、スルーしてました!
ハワイアンのエコーキルト版も出して欲しいけど、絶対無理ですよね(^_^;)

夕べからアップリケに突入したんですが
レフアの~~~に苦戦中。すぐに飽きてしまいます(-_-)

v-22Peeちゃんへ
必死になって、なんとかここまでこぎつけました^^;
自分の技量のなさを棚に上げて言うのもなんですが、
縫い代の重なりのせいで、全然綺麗にキルトができなくて(涙)
針も何本も折っちゃったし…

ハワキル用のテープも出たら面白そう♪
でも微妙なカーブの所は、テープを貼る方が
難しかったりして(笑)

Peeちゃんもレフアのタペ頑張るのよ~~

naoさん
以前、ピースワークのクラスにいるときに使いましたよ
新宿のオカダヤで見た覚えがあるのですが???

v-22mintさんへ
そのオカダヤが取り扱っていなかったんですv-406
5㎜のを3㎜にカットして使っているのですが
カット作業が面倒で、キルトがなかなか進みません

ありゃりゃv-12
銀座のコットンファームにも無い?

v-22mintさんへ
三茶にはあったので、銀座にもあると思います

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

