スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ダブルプルメリア

ハワイアンキルト
02 /02 2009
久しぶりにハワイアンキルトの作品を完成させました^^;
ダブルプルメリア
これは、2007年 お教室のサマーバージョンで ダブルプルメリアのタペ。
花の部分の重なりが多くて、キルトが大変でした!!
重なりが多いと、針目も粗くなってしまってあまり綺麗じゃないんですよね(涙)
恥ずかしいほど、針目があらいので至近距離の画像はありませんが
遠目から見ても粗さ加減がわかってしまいますね^^;
それに、本体とボーダーの縫い合わせが失敗してしまったし
(何故か曲がってしまって ウネウネしちゃったんです)
納得のいなかない作品となってしまいました…(泣)

まだまだ、やりかけの作品はたくさんあるのだけれど、完成させるまでに
またすぐに今年のサマーバージョンがやってくるんだろうなぁ…。

全体画像はコチラから→ Quilt de Hawaii

コメント

非公開コメント

春の雰囲気も感じさせる色合いのかわいらしいタペですね。
ピーチ色のプルメリアの花の部分は「プアナニ」の生地ですか?
葉の形もかわいいですね♪
プルメリアの鉢植えを育ててますが、
本当に先端が丸くてこのタペの葉っぱのような感じですよね。

v-22tomoさんへ
見てくださってありがとうございます^^
プルメリアに使っている布地は
多分 ラニダイ だったような気がします♪
(もしかしたら ムラ染めパレットかも?)
画像ではちょっとわかりにくいと思いますが
お花は色が3種類なんですよ^^

かわいいです。本当にやさしい感じのタペですよね。
私はこのバージョンは買ってなかったんです。とっても迷ったんですが、やりかけのがいっぱいあったので、涙をのんで、我慢しました。だから、完成作品を見ることができて、とってもうれしいです。以前の夏バーションのお魚タペも、しつけをかけただけで、ほっぽりだしちゃってたんですが、naoさんの完成作品をみて、私の中では、満足して、完結しちゃいました。(笑)これからも、楽しみにしています。

v-22Atsukoさんへ
Atsukoさんも、色々ためこんでいらっしゃるんですね。
サマーバージョン、クリスマスバージョンと
毎年欠かさず買っていたのですが、
やりかけがどんどんとたまってしまって…。
とうとうサマーバージョンの方は2回分買うのを諦めましたv-406
(クリスマスのは、毎年買ってますがたまる一方です^^;)
昨年のサマーバージョン、すごく可愛くてやってみたかったのですが、
すごく大変そうなので結局やらなかったのですが、
やっぱり買っておけば良かったなぁと今更ながら後悔しています^^;

キャシーマムの新しい生地のイエローとピンクの段染めを使っているものと思っていました。
プルメリアを3色の生地でひとつひとつ全部、重ね合わせているんですね!
これはアップリケも面倒ですし、キルティングも大変ですね。

そうなんです。買わなかったら買わなかったで、後で後悔しちゃうんですよね。
でも、naoさんは、後からでもちゃんと作ってらっしゃるのが、すごいです。他にもいろいろ素敵な作品を作ってらっしゃるし。
今度、大阪キルトウィークに行くつもりなんですが、また買いこまないように、気をつけます。(汗)

v-22tomoさんへ
最近、このよう重ね合わせていく感じのデザインが多くて、
アップリケもキルトも苦労していますv-388

v-22Atsukoさんへ
一番古いものでは、2004年のサマーバージョンがアップリケの途中で放置してあります^^;
これをなんとか完成させたいと思っているのですが、全く針が進まないんですv-404
大阪キルトウィーク 楽しんできてくださいね♪
展示会ではついつい色々なものが欲しくなってしまいますけど
ミネソタ染やシェード、フィードサックは是非手に入れてくださいね!!

こんにちは~

実は私も最近同じものを引っ張り出してちくちくしていたところでした。

キルトラインを聞かずに適当にやっていたため、こちらでnaoさんのを拝見させていただき、お勉強になりました。

v-22Keikoさんへ
こんにちは^^
中心部分のキルトラインは、ちょっと変えてしまったんですー!!
プルメリアのお花の形をキルトして
そのまわりをエコーキルトするのが正しい
キルトラインらしいです。

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

