Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レフアのクリスマスタペストリーが完成しました♪
レフア
2007年のクリスマスバージョンのタペストリー。
約1年かかってやっと完成させました^^;
昨年(2007年)のクリスマスバージョンは2パターンあり
サイズも小さかったので、両方とも申し込んでしまったんです…
これはそのうちの1つのパターンのレフア。
もう1つはつい最近やっとアップリケを終わらせました。
実は…
おととし(2006年)のクリスマスバージョンも中途半端なままで放置してあるんです
こちらはサイズが大きいのでなかなか進まないのですが
もう少しでアップリケが終わりそう。

やりかけの作品はクリスマスバージョンだけではなく
サマーバージョンもあるし、ワンデーレッスンのものもあるし
本当にたくさん抱え込んでいます。
さすがにこれではいけない!と思い、あせらずゆっくりと
1つ1つ完成させていくことにしました。
(と言つつ今年のクリスマスバージョンも申し込んでしまったのでやりかけが増えそう)

全体画像と裏布の様子は Quilt de Hawaii でご覧いただけます。

2008.10.20 10:39 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(13) |

お~次々出来上がっていきますね~。
涼しくなってチクチクするには良い季節ですね。
ブランケットの生地はまだ暑い頃銀座のお店で見かけて一目惚れだったのですが
在庫を抱えているので我慢しました。
今作っているクリスマスキルトが出来上がったら買いに行きたいです♪

2008.10.20 18:01 URL | Hawaii Holic #ZxXOt7Ek [ 編集 ]

Hawaii Holicさんへ
ながーい停滞期をようやく抜け出したのか、
最近チクチクがはかどってます^^
またすぐに停滞期に入ってしまいそうな気もしますが…^^;
今のうちに少しでも多く作っておこうという感じです^^

Hawaii Holicさんはクリスマスキルトを作成中なんですねー♪
完成楽しみにしてます^^
それから、ネル布地を使った作品も楽しみにしてまーす♪

2008.10.20 19:10 URL | nao→Hawaii Holicさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]

素敵ですね~。

もうクリスマス・キットのお申し込み始まったのですね?
私が通う横浜のお教室では、先週土曜日はまだだったので、来週土曜日かなぁとワクワクです。

今回はどんな感じでしたか?(支障の無い範囲で教えていただけたらうれしいで~す)

2008.10.21 18:07 URL | keiko #- [ 編集 ]

先ほど作品集のページを拝見してびっくりでした!

サンプラーズの色合いが私も偶然一緒でした!!!

あまりこの色合いにされる方いらっしゃらないので、すごい偶然。

http://image.blog.livedoor.jp/keik1890/imgs/d/4/d44c13de.jpg

↑私のはこれです。

まだしつけがけが終わったばかりですが、
ここまでに丸二年はかかっています(途中一年挫折してほとんどこれが進まなかった時期ありましたが)。

naoさんはお早いのですね。
私もピッチを上げようと思いました。

2008.10.21 18:11 URL | keiko #- [ 編集 ]

Keikoさんへ
Keikoさん こんばんはv-410
サンプラーズ、そうなんです!!
Keikoさんと色合いがそっくりで私も驚いてましたv-405
それに、ボーダー部分のモチーフもウルで全く一緒なんですよー♪
なんとも嬉しい偶然です^^
Keikoさんのブログでハワイアンキルト関連の記事がUPされたら
コメントしようと思っていたんですよ!!
あの頃は本当に自分でも驚くほどペースが速かったです^^;
そのせいかここ数年ずっと停滞期が続いてますが…。
大変ですけど、頑張ってくださいね♪

それから今年のクリスマスバージョンは
エンジェルトランペットとウルの2パターンです。
私はここ最近エンジェルばかりだったので
ウルを申し込みました。
パッと見はエンジェルの方が可愛いかも♪

2008.10.21 18:54 URL | nao→Keikoさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]

たびたびやってきました~(笑)

本当にそっくりで、naoさんのような達人でセンスのいい方と一緒でうれしいです。

やはりキルトの検索でたどり着いたHawaii Holicさんのホームページもとっても素敵ですが、そこからリンクでたどり着いたnaoさんもとっても素敵です。

それにしてもベッドカバー制作期間が1年3ヶ月とは、マッハのスピードですね!
私は一枚ずつのアップリケまではお教室で驚かれるほど早かったのですが、16枚を繋ぐところで難航しました。
届いたモチーフがちょっと大き過ぎのものがあったりで縫い縮めの修正・・・とか、何回計ってもサイズがちゃんと合わなかったり・・・が一年かかりました。

今年のクリスマスバージョンのご説明もありがとうございました。
エンジェルトランペットとウル、どっちも心惹かれますね~。
来週のレッスンが楽しみです。

2008.10.21 20:12 URL | keiko #81/lD5GQ [ 編集 ]

はいv-237私も・・一昨年のも・・去年のも・・持っていますv-356
みんなで、「老後の楽しみv-397」と言い訳しつつ、、「150歳位まで生きなくちゃv-388」とも。。
naoさんは、ちゃんと仕上げているんですよね。。naoさんのを見ていると、私も頑張らなくちゃe-271という気持ちになりますe-263

2008.10.21 20:30 URL | mint #uS2gwiEQ [ 編集 ]

Keikoさんへ
Keikoさん いらっしゃいv-410
サンプラーズを作っていると、途中で色々なハプニングがおこりますよね。
幸いな事に、縫い合わせるところはすんなりと進みましたが、
最後のパイピングを全部やり直しました…v-409

そうそう、終了式でキャシー先生に
「この色合いを選んだ人は、本当にハワイが好きな人ですよ」
というお言葉をいただきましたよ^^
ハワイの海の色のブルーと大地の色の茶色をイメージして
この色を選んだので、キャシー先生にそのように言われた時は
とっても嬉しかったです♪

クリスマスバージョン、次回のレッスンの時にお話があると良いですね♪
どちらを選んだのか教えてくださいね!

2008.10.22 08:02 URL | nao→Keikoさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]

mintさんへ
mintさんもたくさんやりかけを抱えてるんですねv-237
ちょっと安心したりして…(笑)
ワンデーのタヒチアンキルトは、最近まで存在すら忘れてました…^^;
きっと、今日のお教室でクリスマスバージョンが
もらえるような気がするので、またまたやりかけが増えそうです…。
お互い頑張りましょうー♪

2008.10.22 08:08 URL | nao→mintさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]

>そうそう、終了式でキャシー先生に
>「この色合いを選んだ人は、本当にハワイが好きな人ですよ」


そうなんですか~!!!
読んで鳥肌が立つほどうれしくなりました。

救命病棟24時の松嶋菜々子さんのコーディネイトがこの色で素敵だったことと、結婚式はハワイでしたのですが、そのときのラナイから見たワイキキ・ビーチの色合いが 海と砂浜がこんな色合いだったので、勝手に「ワイキキ・ビーチ」と名づけていたので、とてもうれしいです。

月に二回のレッスンを良くお休みしちゃう私なのですが、来週は行かねばならぬ!って感じです(笑)。

来週が楽しみです♪

2008.10.22 10:23 URL | keiko #81/lD5GQ [ 編集 ]

Keikoさんへ

>結婚式はハワイでしたのですが

我が家も結婚式をハワイでやりました^^
これまた嬉しい偶然が重なりましたねー♪

ワイキキビーチという名前も素敵です^^
これをチクチクするときは、結婚式を思い出して
幸せ気分になれそうですねv-344

2008.10.22 11:35 URL | nao→Keikoさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]

naoさんもハワイなのですね~v-254
思い出深い結婚式ですね。

私は、好きな手工芸が出来ると、その発祥の国を訪ねる・・・というのが好きで、
ハワイアンキルトを好きになってから、ハワイを好きになったのです~(他には、中国茶の勉強をしたくて、台湾とか・・・)。

たまたま結婚一年目にこのベッドカバーのキットを始めたので、スタートからの経年は結婚期間と同年になりますv-22

2008.10.22 19:26 URL | keiko #81/lD5GQ [ 編集 ]

Keikoさんへ
そうなんですね~^^
私はハワイが好きなのでハワイアンキルトをはじめたのですが、
今はハワイを感じられるものは、何でも気になりますv-301


2008.10.23 07:36 URL | nao→Keikoさんへ #ZCOQjHGI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

