スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あったかブランケット

パッチワーク
10 /15 2008
キルトカーニバル用の作品も あとボタンを付けて完成ということろまできたので
いよいよお楽しみのブランケット作りに着手!
この前のお教室のときに買った クリスマスのネル布地。
こんな風にカットしました。
ネル
リースの中に書かれている文字は
NOEL と MELE KALIKIMAKA の2種類。
リースにあわせてカットしていくので、贅沢な布地の使い方です^^;

各ピースはミシンでつなげていくのであっという間に出来てしまいました♪
一応、NOELリースとMELE KALIKIMAKAリースが交互になるように配置してます。
あったか♪
見本というか、実物は毛糸でステッチしてありましたが、わざわざ毛糸を買うのもなぁ…と思い
手持ちにある DMCのパールコットン3番でステッチしました。
毛糸よりは細いですが、ステッチするには十分な太さかと思います。
裏布もネル生地を使っているので、キルト綿は使っていません。

全体画像、裏布地の画像は → Quilt de Hawaii へどうぞ♪

コメント

非公開コメント

まぁv-238もう出来てしまったのですね~
とっても素敵ですe-420暖かそう・・・v-255
私も作りたいけどマムには行けそうにないので無理かなぁ・・・
遠くになっちゃったのよねe-263(かなり悲しい)

再びコメントに参りました(^^;

キャシー先生の日記でも拝見しましたが、
こちらもとっても素敵ですね!

そして作られた作品数がとっても多くてびっくりしました。
naoさんは憧れのキルトの先輩の一人です。

私は2005年秋から始めたのですが、今はちくちく課題3?のベッドカバーのキルトをしています。

ルンちゃん ありがとうー♪
ちょっと頑張っちゃいましたv-91
ミシンでダダダッとつなぎ合わせたのであっという間に形になりました^^
刺繍糸でステッチする方が時間かかったかも^^;

>私も作りたいけどマムには行けそうにないので無理かなぁ・・・
>遠くになっちゃったのよね

そういえばそうでしたね…v-393
きっともう少ししたら、ネットでこのネル布地を
とり扱うショップが出てくるかもしれませんよー!!
あきらめちゃダメですよーv-410

Keikoさん こんばんは^^
ブランケット見てくださってありがとうございます♪

私はお教室に通い始めてから5年くらい経つのでしょうか?
はっきりした年数は覚えていなくて…^^;
今は中級のベッドカバーを作成中なのですが
アップリケの途中で止まっている状態ですv-393
Keikoさんはサンプラーズのベッドカバーを
作られていらっしゃるんですねー♪
大変ですけど、お互い頑張りましょうーv-91

中級のベッドカバーというのは、
ひょっとして一枚でドーンと大きなモチーフなのでしょうか?

私の通うお教室では、中級に進まれた方がまだお一人で、ホンコンオーキッド?のモチーフのバッグを作っているようです。

肌寒くなりキルトを膝にかけてチクチクが嬉しい季節なので、naoさんの素敵な作品に刺激されて、私も頑張ろうと思いま~す。

初めてコメントさせていただきます

初めてコメントさせていただきます。v-410
とても素敵な作品ですね。
息子もこれを見て、凄いね~。
と言いながら、じっと目を凝らしてましたよ。

Keikoさんへ

はい そうですよーv-410
やりかけの作品もたくさんあるので
それらを片付けてから 落ち着いた気持ちで
ベッドカバーに取り掛かりたいと思っているのですが、
やりかけの作品が減るどころか逆に増える一方で…
困ったものですv-404
今は昨年のクリスマスバージョンをチクチクしてますが、
次回のお教室の時には今年のクリスマスバージョンが来てしまうかも…^^;

いのちゃんへ
いのちゃん いらっしゃいv-411
驚かせてしまったでしょうか?^^;
今はこんなことやってるんですよー。

息子さんに褒めてくれてありがとうって
言っておいてくださいね♪
いつも読み逃げだけれど(ゴメン…v-356
いのちゃんのも楽しく読ませてもらってます^^

こんにちわ またまたやってきてしまいました(苦笑)

やりかけの嵐はやっぱり皆さん同じなのですね。

私は今年のサマーキルトがとっても気に入ってしまって、それをちくちくと縫っているのですが、そろそろ去年の自主的なクリスマス・キルトのやりかけや 去年のお教室のクリスマス・キルトにも手を出したく・・・どうして手は二本しかないのだろう、と日々思っています(笑)

確かに次のお教室の時には、そろそろ今年のクリスマス・キルトのキットが届きそうな頃ですよね。

「いっぱいキットがあるから、今回はパスしようかなぁ・・・」と思っても、後になって完成した方のを見ると「あああ~。買っておけば良かった~」と後悔する事が多いもので、最近では何でもかんでもとりあえず買っておくことにしています。
「悪くなるものではないし・・・」と自分への言い訳です(苦笑)

たびたびのコメントで失礼しました~v-22

早~いv-237さすがnaoさんe-278
素敵ですねv-218このブランケットに包まれたら、ほっこり出来そうでうねv-480何だか作りたくなってしまいましたv-354

keikoさんへ
Keikoさん いらっしゃい♪
今年のサマーバージョンは可愛かったですねー♪
すごーーく迷いましたが、やりかけのものがたくさんあったので、
泣く泣く諦めましたv-406
でも、今のやりかけのものが一段落したら、
お教室の先生にお願いしてカットしてもらうかも…

私も昨年のクリスマスバージョンはやりかけですよ~。
それも2つ(苦笑)
おととしのクリスマスのもあるのでクリスマスタペは
3つがやりかけのままですv-388
おとといあたりから、やりかけのものをせっせとチクチクしていて
なんとか先が見えてきたというか…
でも、キルトが残っているので完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。


mintさんへ
mintさん 見てくださってありがとうございます^^
ミシンでつなぎ合わせていったので早く完成できました♪
これを手縫いでやっていたら、まだまだ終わってないでしょうね。^^;
mintさんも是非作りましょうよ!

教えてください

naoさ~ん
教えてくださ~いv-363
naoさんが作られたのを見るとe-317赤い糸が、途中途中、ピョン!と見えるのですが、あれは何ですか?
トップが出来上がって、後は、裏地と合わせて、周りをちくちく縫えばよいのかなぁ?と思っていたのですが、どうやら違うようなので、教えてくださ~いv-356

mintさんへ
トップと裏布地を合わせて周りを縫い合わせるだけでも良いのですが、
それだけだとプカプカとしてしまうので、
周囲をステッチしたのと同じ糸で縫いとめてあるんです^^

naoさん
またまた教えてください。
naoさんの仰るとおり、周囲をステッチしただけでは“プカプカ”してしまうので、「どうしたら良いか?」と、昨日のお教室でお聞きしたら、naoさんのように「“タフティング”?で留めるのが良いのでは?」と言われましたが、どのようにすれば良いのか解りませんv-12(玉止めですか?)
s先生にお聞きしたら、「naoさんに聞いてみれば?」でしたv-356
もしご迷惑でなければ、教えていただけませんか?

v-22mintさんへ
迷惑じゃないですよ~^^
えーっとですね…
私のやり方がS先生(←多分しー先生のことですよね?)のおっしゃっているタフティングというものなのかどうかわからないですが…
(適当に自己流でやってしまったので^^;)
角のところで刺繍糸をつけた針で(玉止めはしません)小さめに一針すくって、
表で玉止めしてるんです^^
見本作品では玉止めではなく、固結びで止めてありましたよ!
こんな説明でおわかりでしょうか…^^;
もし、わからないようでしたらまた連絡してくださいねー♪

naoさん
お陰さまで出来上がりましたv-237
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますv-410

S先生とは・・○イ○ンの事ですv-356naoさんの仰るS先生にお聞きしたのですが、よく解らなかったので、○イ○ンに聞いたら、「naoさんに聞いてみれば?」でした。。

v-22mintさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
完成したんですねー♪おめでとうございます^^
↑の説明でわかってもらえてホッとしました^^

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

