スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あじさい

アップリケキルト
06 /09 2008
ステンドの合間に…のはずだったけど
思いのほかハマってしまい、完成させてしまいました。
diary229.jpg
今の時期にピッタリのあじさいのアップリケキルトです^^
diary229-2.jpg
あじさいのお花は ヨーヨーを作りお花の形にして、真中をビーズでとめています。
お花の形が不ぞろいですが、こうやってまとめてしまうと あじさいらしく見えてきますよね?^^;
diary229-3.jpg


葉っぱの上に ちょこんとカタツムリがいるのが可愛い♪
キットに入っていた刺繍糸は、茶色のパールコットンだけ…。それに、失敗しようものなら、確実に足りなくなる長さ。^^;
もうちょっと長めにしてほしかったなぁ…


説明書ではキルト綿、裏布をセットしてからカタツムリにとりかかると書かれていたんですが
絶対にセットする前にステッチした方がやりやすいと考え、先にステッチ^^
最初にカタツムリの胴体をステッチして、最後にフレンチノットをしたんですが
本当に糸が短くてフレンチノットがやりにくかったです。
だから、向かって右側の目玉がちょっと変でしょ?^^;
(刺繍の世界では玉止めはしないんですよ~ でも、こういう場合は どうせキルト綿に挟まれて見えなくなってしまうから、玉止めしちゃった方が良かったですね^^; その分 糸の長さも確保されますし。)
カタツムリの殻のうずまき部分は 手持ちの25番刺繍糸を2本どりでチェーンステッチしてます。

画像には写っていないのですが、ボーダーの布地がこれまた可愛いんです!!
全体画像はHPにUPしてありますので、そちらも見てくださいね^^

コメント

非公開コメント

可愛いキットですねv-218
あじさいが大変そうだけど・・v-12
ちょっとやってみたいですv-237ちょっと。ほんのちょっと。。ね(^^;

かわいいですねv-10
あじさいは大変そうだけどv-356

ちゃんと完成させるnaoさんを見習いたいと思いますv-354

あじさいを作るのは、ちょっと大変でしたが
楽しかったですよー♪
mintさんも是非!!

あとは、フレンドシップややりかけの作品を頑張らなくちゃ…。

きゃ~これですね。
本当にカタツムリが!!!ビックリです。
でもすっごく可愛いです♪

私もビックリでしたよ~^^
葉っぱの上のカタツムリがポイントになって可愛いですよね♪
7月のキットも可愛かったので注文してきました!!

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

