Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GWはどのように過ごされたでしょうか?
我が家は、旅行に出かけたのですが 旅行先で体調不良になりホテルで寝ているだけという
悲しい旅行で終わってしまいました^^;
ということで、チクチクも少しの間お休みしていたので、全く進んではいないのですが
タヒチアンキルトは、あと4分の1 チェーンステッチをすれば完成です^^


まだまだ下手っぴなのですが、チェーンステッチのコツもつかめてきて楽しくなってきました^^
さてさて…タヒチアンキルトのステッチには、皆さんどのような刺繍糸を使っていますか??
今年はじめに発売された、キャシーさんのタヒチアンキルトの本に指定されている刺繍糸って
見つけるのに苦労されている方も多いのではないかと思います。
それもそのはず…刺繍をしている方なら かなり前からわかっていたことなんですが
DMCパールコットン#8の同色濃淡染めは、廃番となってしまったんです!!
同様に25番糸の同色濃淡染めも廃番です… (同色濃淡染め自体が生産中止となった)
結構この糸のぼかし具合が好きだったので、私としてはとても残念{涙}
その代わりに、カラーバリエーションというのが発売されましたが
私がお店で見かけたのは、25番糸とパールコットン#5だけ…。
そのうちパールコットンの#8のカラーバリエーションも発売されるといいのだけれど。。。

そして今は、アイランドスタイルキャシーマムから アイランドスレッドレアレア なるものが出てます。
使ったことはないのですが、DMCのカラーバリエーションに近い感じかな?
アイランドスレッドレアレアが手に入りにくいのであれば コスモ刺繍糸のマーブルスレッドと同じ^^
発売元も一緒なので、色番号も一緒です^^


私は、25番糸でステッチするより、パールコットンでステッチするほうが断然好き!!
在庫が続く限りは、パールコットンを使っていこうと思っています^^
2008.05.08 01:59 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

