フレンドシップ

ハワイアンキルト
07 /31 2009

ベッドカバーのしつけも終わり、落としキルトに入りました^^
初級のサンプラーの時よりもキルトはやりやすいけれど
重いので長時間キルトをするのはしんどいです^^;

今はコチラにとりかかっています!!
昨年も参加させていただいたフレンドシップに今年も参加することになりました^^
ハワイアンキルト+パッチワークのタペで ハワイアンキルトの方のアップリケを
チクチクしている最中なのですが、どうしてもピースの組み合わせが
気になって仕方なく、アップリケを中断してカットしてみました。
久しぶりのパッチワーク…
1番と2番の布地は どこをカットしようかすごく迷いました。。。。。
組み合わせたとき、果たしてどんな感じになるんだろうかとかなり心配^^;
うまくまとまってくれると良いのだけれど…。
あとは 私のカットの仕方が悪いのだと思うのですが 白布地が足りない!!
幸いなことに、家に同じ布地があったのでそれを使おうと思うのですが
お友達のAさん!気をつけてくださいねーーー!!

白布地は私のカットの仕方が悪かったので足りなくなってしまったのですが

土台布の四隅の余った部分を使えば足りることがわかりました^^;


お買いもの♪

お買いもの(クロスステッチ)
07 /28 2009
注文していたクロスステッチのチャートと糸が届きました^^
色んなチャート
どれもこれもステッチしてみたいものばかり!!
でも今現在 クロスステッチからハワイアンキルトへとスイッチが切り替わってきたので
これらをステッチするのは、もうちょっと先になりそうです。

ベッドカバーしつけ

ハワイアンキルト
07 /27 2009
ベッドカバーの下準備が終わり、いよいよしつけがけに突入です!
ベッドカバー
モチーフのしつけがけは モチーフに沿って
体をグネグネとうごかさなければいけないので体中が痛くなって大変でしたが、
キルトのしつけがけは今のところ順調に進んでいます!!
だけど、すでに少しだけ腿がガクガクし始めてたりして…^^;
大きいもののしつけで一番気をつけなければいけないことは
裏布にたるみがないかどうかですよね。
マスキングテープ使ってます
裏布を広げた後、布をピンと張って 一部を
テープで固定してから、キルト綿→トップを置いています。
ガムテープでも良いのですが、結構粘着力が強いので
マスキングテープを使ってます^^
適度な粘着力なので、床も布も傷まなくていいですよ~。
キルト綿やトップを置いたら、テープで固定していないところ(裏布)から
引っ張って、裏布のたるみをとってから待ち針を置いて
しつけがけに入ります!
と…裏布に気を使いながらやっているんだけど
それでも 裏布にたるみがでていたりするんですよね(涙)
今の状態では裏を確認することができないので 果たして
どうなっているのかはわからないのですが…
ピンとなっていることを祈るばかりです^^;

2007クリスマスバージョン完成

ハワイアンキルト
07 /25 2009
完成しました♪
クリスマスバージョン
レイの部分のキルトラインが今までとはちょっと違うラインで
キルトをする前は、果たしてどんな感じになるんだろう?と
思ってましたが、予想に反してなかなかいい感じ。
クリスマスカラーだけれど、いつ飾ってもおかしくないですよね?

2007クリスマスバージョンお仕立て中

ハワイアンキルト
07 /24 2009
やっとキルトが終わり、仕立てにはいりました^^
2007クリスマスバージョン
いつもなら裏布と同じ布地を使って、棒通しをつけるのですが
布地も全然あまってないので、棒通しはつけられないなぁ…
これと同じクリスマスプリントを買うのもねぇ…
というか、もう手に入らないですしね^^;

クリスマスバージョンはあと2006年と2008年のが作りかけで
放置されているけれど、いつになったら完成できることやら…。

ベッドカバー

ハワイアンキルト
07 /23 2009
前回のお教室は臨時休講だったので
昨日は今月1回目のお教室でした。
キャシー先生にキルトラインを書いていただけたので
いよいよキルトに入ります!!
ベッドカバー!!
キルトに入ると言っても その前にいろいろと下準備があり
そちらにも時間がかかりそう^^;
ベッドカバーのサイズが230*250なので裏布は9m購入。
3mずつにカットしてミシンでダーッと縫っていきます。
キルト綿
キルト綿もベッドカバーのサイズには足りないので
これも剥いでいきます。
こちらは、手縫いで ゆるすぎずきつ過ぎずにチクチク。
ここまで出来たら、やっとしつけがけに入れるのだけれど
しつけがものすごーく大変なので、挫折しそうです^^;

Le Filet Brodé 完成

その他クロスステッチ
07 /11 2009

昨日 ブログを更新した後、必死になって完成させました。

登場してきた動物は カメ でした!!
完成!

Chart / Le Filet Brodè より

Fabric / 28ct

Thread / DMC ( 1 over 1 )

 

この場面って、もしかしたら童話の一部なのでしょうか?

他にもこんな感じのチャート(編み図)が掲載されていて

確かこんなお話の内容の童話を読んだことがあるような…

でもそれが何ていうお話なのかは思い出せなくて^^;

Le Filet Brodè と同じくフィレレースパターンの本で

Le Filet Ancien というのがあるのですが その中にも

うさぎとかめ、シンデレラ、アリとキリギリスなどの童話の一部や

ジャンヌダルクが処刑されるまでの物語が描かれていたりと

どれもこれもいつかはステッチしてみたいなと思うものばかり!!

でも、最近一色刺しが多いので、そろそろカラフルな糸を使って

ステッチしたいなぁ…。

カメが… 

移動途中で落ちちゃうカメさんのハッとした表情が可愛くて

なんとも言えずたまりません(笑)

さて、お仕立てはどんな風にしようかな。

Le Filet Brodé 続き

その他クロスステッチ
07 /10 2009

やっとここまでステッチできました^^

もう1匹の動物がいよいよ登場です♪

何だかおわかりになるでしょうか?

何が出てくる? 

Chart / Le Filet Brodè

Fabric / 28ct

Thread / DMC ( 1 over 1 )

 

下からニョキニョキ出ている草?をステッチするのが

思いのほか大変で、針目が汚くなってしまいました…^^;

このリネン(ブランド名は伏せますが)、織り糸(縦糸、横糸共に)の

太さにばらつきがあって太ーいところもあれば

ものすごーく細いところもあって、正直言ってステッチしにくいです…

その上 自分の下手さが加わり余計に針目がそろわず 

全体的に奇麗じゃないんです(涙)

でも、もうちょっとで完成なので最後まで頑張ります^^

あぁ 本当にハワイアンキルトから遠ざかってるなぁ…

七奈美ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます 

Le Filet Brodé のアンティークパターン

その他クロスステッチ
07 /09 2009

Special Quaker Six Mainsはちょっとお休みして

コチラをやり始めました^^;

すっかりハワイアンキルトから 遠ざかってしまったなぁ…

アンティークパターン 

Chart /  Le Filet Brodé より
Fabric /  28ct
Thread / DMC  (1 over 1 )

このチャートはもともとフィレレースのアンティークパターンなのですが

方眼編み?(方眼刺し?)のデザインなのでクロスステッチの

チャートとしてステッチしても可愛いんです♪

鴨? 

あともう1匹 動物が出てくるんです!

一体何なのかは、お楽しみに…。

 


 

続きを読む

お仕立て

その他クロスステッチ
07 /05 2009

今までステッチしたものが そのままの状態で放置されていたので

まとめてお仕立てをしてみました。

クロスステッチ 

左側と中央画像のものは パネルにして

右側は オーナメント兼ピンキーパーに仕立てました!

 

続きを読む

Pikake & Maike Lei Free Chart

ハワイアンクロスステッチ
07 /04 2009
本日、Pikake & Maile Lei のフリーチャートを公開いたしました。
オーナメント
(↓と同じ画像で申し訳ありません^^;)
完成画像は手直し前のものなので、チャートと少し違う部分が
ありますが、ほとんど画像と変わっていません^^
中央の文字はグリーンの糸を2本取りでバックステッチしています。
チャートには バックステッチの色が2種類書かれていると
思いますが お好みの色の方でステッチしてみてくださいね。
お好きな言葉とかをステッチしても良いですね♪

フリーチャートはコチラから → Quilt de Hawaii

Pilake & Miale Lei

ハワイアンクロスステッチ
07 /03 2009
次回のフリーチャートはピカケとマイレがいいなぁと思っていて
あーでもない こーでもないと色々と悩んで
3種類デザインしたものをステッチしてみました。
どれがいいかなぁ…
リネンにステッチしたものはイメージしていたのと
微妙に違ったので、新たにデザインしたのが
白のアイーダにステッチしたものです。
3つのうちではこれが一番良いかなぁ…。
でも、ステッチしている途中で アレ?何か変だ と思うところもあり
チャートの手直しが必要な状態です。

今回はちゃんとお仕立てもしてみました!
オーナメント
裏側
テープはキャシー先生のテープ。
パンの木のキルト柄がプリントしてあります♪
裏に使った布はハワイアンプリントなのですが
柄が大きいので ハワイアンプリントには見えませんね^^;

Special Quaker Six Mains

その他クロスステッチ
07 /01 2009

ハワイアンキルトからクロスステッチモードにスイッチが切り替わり

今、こんなのをステッチしています^^
Special Quaker Six Mains
Chart / "Special Quaker Six Mains"  by  A MON AMI PIERRE
Fabric / DMC 25ct Evenweave Blanc

Thread / Thread Work   1over1

 

1over1だと、モチーフがギュっと小さくなって可愛い!!

このチャートは A MON AMI PIERRE というフランスのサイトで

フリーチャートとして公開されています^^

全部ステッチするのも可愛いけど、気にいったモチーフだけ

ステッチしてピンクッションやオーナメントにしても良いですよね♪

私が好きな鳥のモチーフがたくさんあってワクワクしながら

ステッチしています。

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

