ハワイアンレッドワーク

ハワイアンレッドワーク
01 /27 2009
ネットで仲良くしていただいている Hawaii Holicさん の影響を受けまして
レッドワークがすごーくやってみたくなりました^^
数年前からアントマーサの、あのレトロチックな可愛い包装が気になってはいたのですが
アウトラインステッチがねぇ…という感じで購入までには至りませんでした^^;
レッドワーク、ブルーワーク自体にはとても興味があり
特に スウェーデンの赤糸刺繍 にとても惹かれて 
昨年からステッチを始めたのですがこれはこれで大変でして、未だに完成していません^^;

そのような訳で 出来るかどうか自信はなかったのですが
とりあえずやってみることにしました^^
ヘリコニア
どうせやるなら、ハワイアンなモチーフがいいなぁと思ったので
トロピカルな植物をステッチすることにしました^^
無事に(?)ヘリコニアのステッチが終わったので、
今はプルメリアのモチーフに取りかかっています。
プルメリア
全部で7個のモチーフがあるのですが、果たして全部完成させることができるかな?





今日も…

その他
01 /19 2009
今日もキルトフェスティバルへ行ってきました^^;
キルトフェスティバル
初日のような行列はなく、すんなりと入ることができましたが
相変わらず混雑してます。
すでにキャシーさんの展示ブースは人だかり。
今回のキャシーさんのテーマは 薔薇 のようでして
薔薇モチーフのものが所狭しと展示されていました^^
でも、いつもより展示作品が少なかったかなぁ…。
昨年作ったロケラニのタヒチアンキルトおぼえていらっしゃるでしょうか?
たくさんの生徒さんが作られたので、飾られたとしても
自分の作ったのはわからないよなぁ…と思っていたのですが、
なーんと 自分が作ったのを発見しました!
正確に申しますと、初日Peeちゃんとご一緒したときに発見したのですが
本当に自分が作ったものなのか自信がなかったんです^^;
過去記事の画像をよーく見てみると、やっぱり私が作ったものでした^^
あんなにたくさんあったのに、自分が作ったものってわかるもんなんだなぁと驚きです。
お教室の仲間が作ったものもわかりましたしよ!!

そして、今日は作品鑑賞もしてきました。
どれもこれも素敵な作品ばかりで溜息がでてしまいます。
私のお気に入りの作品はコチラ。
大好きなフィードサック!
松山敦子さんの作品で、毎年(多分)フィードサックを使ったタペを出品されています!
フィードサックの風合いが大好きで、コツコツ集めているのですが
ハサミを入れることが出来ずに、いつも眺めているだけ…^^;
でもいつかは、贅沢にフィードサックを使ってタペを作ってみたいと思っています!
フィードサック大好き!

今日のお買い上げ品は…
シンブルイットとキルト針。
キルト針とシンブルイット
家に帰って、早速使ってみたのですが 針はダメでした…
長さは短くてとっても良いのに、ちょっと細すぎるんですね。
なので、キルトをするとすぐに曲がってしまいました。
シンブルイットはキルターさんが絶賛されているので、どんなもんかと使ってみましたが
これ 私にはダメでした(涙) 針があたる感覚がわからなくて…
で、アップリケする時に使ってみたのですが、コチラなら使えそう!
私はアップリケをするときにも指先に針をあてて針を進めていくので
(ちょっと特殊なアップリケ方法なのかも^^;)
指先の痛みに困っていたんです。
これなから長時間アップリケをしても指が痛くならなくて良い感じです^^

あとはヘキサゴンのペーパーテンプレート。
ヘキサゴン
本当は、ヘキサゴンにカット済みのフィードサックを買おうと思ったのですが
既に売り切れでして…(涙)
ヘキサゴンはやったことがないので出来るかどうかわかりませんが
ちょっと頑張ってみようかな。

そうそう、今日もキャシーさんのショップではミネソタ染めが販売されてました!
10点くらいだったかなぁ…。誰も見向きもしていなかったので
ゆっくりじっくりと手にとって見ることができました。
気になるモチーフが2つほどあったのですが(トーチジンジャーとマンゴー)
初日に買ったしなぁ…と思いグッと我慢したのでありました。
でも、明日(明日も行く予定)見かけたら買ってしまうかも…^^;



パスモケース

その他
01 /17 2009
パスモケースが完成しましたー♪
パスモケースだけれど
一部、葉っぱのラインがガタガタしているところもあって気になるところですが
初心者なのでこんなもんでしょう…^^;
ボンドで貼り合わせてから、革レースで巻きかがっていくと書かれていましたが
ボンドは使わずそのまま革レースで巻きかがってしまいました^^;
ボンドで張り合わせないと、パカパカしてしまうのかなぁ…とも思いましたが
今の所 パカパカすることもなくピッチリとしているので大丈夫そうです♪
革レースの余った部分は、作品見本に飾ってあったのと同じようにしてみました。
(確かこのような感じだったと思うのですが…違ってるかも)
私はsuicaなんです…

キルトフェスティバル 

その他
01 /16 2009
キルトフェスティバルに行ってきました!!
毎年、早めに行って開場時間になるまで並んで待っていたのですが
今年は出遅れてしまい東京ドームに到着したのは開場の15~20分前くらい。
すでに階段下まで行列が出来ており、もう少し早く来ればよかったかも…
なんて思っているうちに列が動き出して案外とすんなりとドーム内に入ることができました^^

最初に向かった場所は…もちろんショップです^^;
色々なショップを偵察した後でキャシーさんのショップに向かったのですが
すでに黒山の人だかり!ショップに近づくだけでも躊躇されましたが、
お教室の先生がレジを担当していらっしゃったので挨拶をしに行くと
ミネソタ染めが出てるよー♪
との一言で、大混雑にもかかわらず すぐにチェックに向かう私^^;
目の色変えて、これにしようか、あれにしようかと選んでいると…
なーんと目の前に、ネットで仲良くしてくださっているPeeちゃんがいるではありませんか!!
初日にいらっしゃるということは聞いていたのですが、あの大混雑の中でお会いできるとは
思ってもいませんでした!

気に入ったモチーフが3つほどあったのですが、今回はバードオブパラダイスのモチーフ♪
色のグラデーションも私好みで作るのが楽しみです^^
ミネソタ染め
ミネソタ染めを無事に買い終えた後、Peeちゃんと一時はぐれてしまったのですが
なんとか再会でき、その後 ご一緒することができました^^

一緒にステンシル体験もしてきましたよー♪
ステンシル
今回はパスモケースに挑戦しましたが、革にステンシルするのって難しいんですね…
すっごーく下手ですが、こんな感じに仕上がりました。
仕立てを完成させて 後ほどお見せしますね^^
パスモケース

あとはこんな物も買ってしまいました。
フィードサック
フィードサックの小物入れ。1つは、お教室のお友達へのお土産です^^
気に入ってくれるといいなぁ…。
他にも気になるものはあったのですが、とりあえず今日買ったものは以上です。

作品鑑賞もしたのですが、おしゃべりしてた方が多かったかな(笑)
でも、とっても楽しかったです。ありがとうーPeeちゃん♪
私はあと2回行く予定なので、その時じっくり作品鑑賞をしようと思います。

キャシーさんのキルト本

ハワイ本・キルト本
01 /14 2009
昨年末は色々と忙しく、気がついたら1月ももう半ば…大変ご無沙汰しております。
そして遅ればせながら明けましておめでとうございます^^;
今年も Quilt de Hawaii をよろしくお願いいたします^^

さて、今週から いよいよキルトフェスティバルが開催されますね!
それに合わせて、キルト本も発売されるそうなのでとっても楽しみです^^
(Kathymom's Diaryに新刊本のことが書かれていましたね)
確か2冊発売されるというようなことを、お教室で聞いたのですが
そのうちの1冊が、Kathymom's Diary(1月7日の記事)に書かれていた 
「キャシー中島 ガーデニングキルト」という本。
そして、もう1冊が多分、コレだと思います!!
4408628891パッチワーク大好き!’09SPRING&SUMMER
キャシー 中島
実業之日本社 2009-01-13

by G-Tools

以前と同じような季刊誌なのでしょうかね?早速 本屋さんでチェックしなくては!!

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

