Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お待たせいたしました^^
過去のハワイアンクロスステッチのフリーチャートを再び公開しようと思います^^
(過去のチャートについてメールをくださった皆様 ありがとうございます)

過去のものを全て…というのはちょっと大変なので1つだけ公開でも良いでしょうか?^^;
一番欲しいと思うチャートを右側の投票フォームに投票してください^^
投票数が一番多いものを11月に公開いたします。
投票期間は本日から11月5日まで。
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

プルメリア プルメリア     レフア レフア
 
ウル ウル         ホヌ その1 ホヌ その1
 
ホヌ その2 ホヌ その2     アンセリウム アンセリウム
2008.10.29 14:19 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(8) |
申し込んでいたクリスマスタペのキットを前回のお教室で頂きました 
2008クリスマスバージョン
チラっとしかお見せすることが出来ませんが、こんな感じです♪
今年のクリスマスバージョンはエンジェルトランペットとウルの2パターンあり
ここ最近エンジェルばかり続いていたので、ウルのパターンにしました^^
でも、エンジェルのパターンの方も可愛くて、すごく気になって仕方ない!!
なので↓の布地を買って似たような感じのタペストリーを作ってみることにしました。
クリスマスプリント色々
このエンジェルトランペットのクリスマスプリントが使いたかった~!
白地にピンクのエンジェルトランペットがプリントされた布地は裏生地、
グリーンのプリント生地はボーダーにする予定です^^
エンジェルトランペット
こんな風にカットしましたが、結構面倒なパターンだったかも…^^;



2008.10.28 16:38 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(2) |
カメハメハ大王 ハワイの神話と歴史カメハメハ大王 ハワイの神話と歴史
後藤 明

勉誠出版 2008-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勉誠出版のサイトでこの本を知ったのは確か5月くらい。
まだ発売日も未定だったので、毎日のようにサイトをチェックして
ワクワクしながら発売日を待っていました。
が、しかし…
7月発売予定、9月発売予定…と発売日がどんどんのびのびになっていて
本当に刊行されるの?なんてちょっと疑ったりなんかして^^;
10月発売予定となったときも、どうせまた延びるんだろうななんて思っていましたが
今回は本当に発売され、昨日本屋さんで手に入れました。嬉しいー♪

カメハメハに関する本は、小説で何冊か読んだことがあります。
 *カメハメハ―戦国のハワイに生きた風雲児〈上〉
 *カメハメハ―戦国のハワイに生きた風雲児〈下〉
 *知られざるハワイ伝説―ハワイ王妃はいかに生きたか
 *ハワイ王国物語
小説なので読みやすいですが、この時代に崇拝されていた神様のことや
神事も多く出てくるので、読みにくいと感じる人もいらっしゃるかも。
今回刊行された カメハメハ大王 ハワイの神話と歴史 は小説ではありませんが、
とっても読みやすいです^^
ハワイの神様の事についても触れていますし、もし↑で紹介した小説を読まれるのであれば
最初にこの本を読んでからの方が理解が深まるかと思われます^^
ハワイの歴史に興味がある方にはお薦めの1冊です♪
2008.10.24 08:25 | ハワイ本・キルト本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
六本木の展示会で、ミネソタ染めの布地を2つ手に入れ
1つはその場でキャシー先生にカットしていただきました♪
キャシー先生に「この色からいうと葉っぱのイメージなのよ。
ラウアエとモンステラどっちがいい?」
とおっしゃってくださったので、モンステラをお願いしました^^
(関連過去記事→ キャシーオハナのキルト展 )
これは、しつけがけだけは済ませていつでもアップリケが出来る状態ですが
心落ち着けて、ゆっくりとチクチクしたいと思っています。

そして、もう1つはお教室渡しでお願いしたので、昨日無事に受け取りました^^
私としてはこの色合いはマンゴーのイメージだったのですが
キャシー先生はアイリスのイメージだったようです♪
ボーダーまでついていて、すっごくスペシャルなような気がします!!
アイリス
でも…
これは、お教室で仲良くいているお友達に譲りました^^
以前からミネソタ染めが欲しいというのを知っていましたし、
今回の展示会でも手に入れることが出来なかったとおっしゃっていたので。
お友達もとっても喜んでいたので良かったです


2008.10.23 08:13 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(6) |
数日前にティッシュケースの記事を書きましたが、まだどのボタンにするか
決まっていなかったので、完成にはいたっておりませんでした。
結局自分では決めることができなかったので、今日のお教室で
先生にアドバイスをいただきやっと完成させることができました。

ティッシュケース 
貝殻ボタンです♪丸い形の方がゴムで引っ掛けやすいですしね。
このボタンにして良かったかもー♪
お気に入りの人面魚ボタンは…やっぱり万人うけしないようです
アンモナイトボタン
今日、ラッピングを済ませ提出してきました。
他の生徒さんのも拝見しましたが、色々なモチーフがあって可愛かったです
2008.10.22 18:12 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(2) |
レフアのクリスマスタペストリーが完成しました♪
レフア
2007年のクリスマスバージョンのタペストリー。
約1年かかってやっと完成させました^^;
昨年(2007年)のクリスマスバージョンは2パターンあり
サイズも小さかったので、両方とも申し込んでしまったんです…
これはそのうちの1つのパターンのレフア。
もう1つはつい最近やっとアップリケを終わらせました。
実は…
おととし(2006年)のクリスマスバージョンも中途半端なままで放置してあるんです
こちらはサイズが大きいのでなかなか進まないのですが
もう少しでアップリケが終わりそう。

やりかけの作品はクリスマスバージョンだけではなく
サマーバージョンもあるし、ワンデーレッスンのものもあるし
本当にたくさん抱え込んでいます。
さすがにこれではいけない!と思い、あせらずゆっくりと
1つ1つ完成させていくことにしました。
(と言つつ今年のクリスマスバージョンも申し込んでしまったのでやりかけが増えそう)

全体画像と裏布の様子は Quilt de Hawaii でご覧いただけます。

2008.10.20 10:39 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(13) |
ハワイ土産 ハレクラニ編をご紹介。
Halekulani
2008.10.18 13:35 | 2008年9月 Hawaii | トラックバック(-) | コメント(4) |
キルトカーニバル用の作品も あとボタンを付けて完成ということろまできたので
いよいよお楽しみのブランケット作りに着手!
この前のお教室のときに買った クリスマスのネル布地。
こんな風にカットしました。
ネル
2008.10.15 07:21 | パッチワーク | トラックバック(-) | コメント(18) |
ハワイ土産 バッグ編をご紹介。
エコバッグ エコバッグ

2008.10.14 09:02 | 2008年9月 Hawaii | トラックバック(-) | コメント(2) |
キルトカーニバル用の作品が完成間近です。
ティッシュケース
はい?完成してるんじゃないかって?
ほぼ完成しているんですが、あとボタンをつけが残っているんです。
で、このボタンなんですが…どんなボタンでも良いのですが
どうせならボタンのデザインを凝ったものにしたいと思っているんです。
↓が候補にあがっているボタン達。
ハワイっぽいボタン
これらのボタン達は、東京ドームキルトフェスティバルで手に入れました。
どれも可愛いくてお気に入りなんですが、一体どれをつけようか迷っている最中。
私の一番のお気に入りは、シーマンのような人面魚ボタンなんですが…^^;
とりあえず、色々置いてみるとこんな感じになります。
人面魚ボタン アンモナイトボタン
ハイビスカスボタン ビーサンボタン
やっぱり人面魚ボタンが一番可愛いような気がしますが、
これは万人うけするタイプではないかも…
アンモナイトみたいな貝殻ボタンもなかなかしっくりする?
ハイビスカスボタンは うーん イマイチのような…
ビーサンボタンはまぁまぁでしょうか?
とこんな感じで今も悩んでいるのであります。。。




2008.10.11 08:54 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(4) |
六本木ヒルズで開催されている キャシーオハナのキルト展2 に行ってきました♪
10時半くらいに着いたので、まだ展示会場内は空いてます^^
何やらレジでにこやかに対応しているお方が、お教室の先生であります。
キャシーオハナキルト展


素敵な作品ばかりでうっとり…。
画像の中央あたりにある ヘリコニアのバッグ が個人的にとってもお気に入り♪
作品
そしてこれが、参加したフレンドシップキルトです。私のはちょうどど真ん中^^;
お花の色がそれぞれ違っていて綺麗!!
こんな風に他の生徒さんの作品と一緒になって1つの大きな作品になると素敵さが倍増しますね♪
前にも書いたことがあると思いますが、ステンドグラスキルトはとっても好きなのですが
作るのは苦手です^^; 
でも こうやって完成した作品を見ると参加して良かったな~^^
ステンドグラスキルト

会場内ではキットなども販売されていて、ちょっと気になったキットがあったので
買おうかどうしようかと迷っていると、キャシー先生がミネソタ染めやらシェードの布地を
わんさか抱えて持ってくるではありませんか!
こうなったら、キットよりもミネソタ染めですよね!! 
布地を選んで、キャシー先生直々に目の前でカットしていただきました
キャシー先生
布地の色を見て、すぐにイメージが湧くようで ササッとデザインをしてカット。
あのカットの速さといったら 本当に魔法の手のようでしたよー!
私は2つ布地を買って1つだけその場でカットしてもらいました。
憧れのミネソタ染め♪
モンステラのモチーフ♪可愛いので作るのが楽しみです。
もう1つの布地は次回のお教室のときに届く予定。
どんなモチーフをカットしてくれるでしょうか?
布地の色合いから言って私はマンゴーのイメージなのですが…
キャシー先生はどんなイメージがわくのでしょう??こちらもとっても楽しみです♪

2008.10.10 16:21 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(10) |
Kathymom's Diaryを読んでいる方はご存知かと思いますが…
10月3日の あったかセット の記事 ご覧になりましたか?
私は、一目惚れのメロメロ状態です!!
キットになるらしいので、それまで待っていようと思いましたが
昨日のお教室で、実物を目の当たりにすると 
キットが発売されるまでなんて待ってられない!
ということで布地を買って、自力で作ることにしました^^
どれも可愛いかったけれど、一番簡単な四角つなぎのブランケットを作ってみようと思います。
クリスマスプリントネル布地
この布地、ネルなんです!(ってもう皆さん知ってますよね^^;)
早く作りたいのですが、キルトカーニバル用の作品が完成したら取りかかろうと思っています。


2008.10.09 08:38 | パッチワーク | トラックバック(-) | コメント(6) |
10月のフリーチャートはモンステラです
モンステラ
先月のアンセリウム同様、こちらも簡単にステッチ出来ると思います^^
ベタっとしたデザインなので、カラーバリエーションの刺繍糸を使って
色の変化を出したのですが普通の刺繍糸でステッチしても可愛いと思います。

フリーチャートはコチラから→ Quilt de Hawaii
2008.10.01 18:54 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(4) |
ハワイ土産 コスメ編をご紹介します。
いい香り~♪ リップクリーム

2008.10.01 08:30 | 2008年9月 Hawaii | トラックバック(-) | コメント(0) |
