引越し完了

その他
05 /31 2008
ブログのお引越し作業が完了しました^^
気に入ったテンプレートを使って、色々といじらないようにしようと思ったけれど
結局カスタマイズしてしまった…^^;
トップの画像はおととしハワイに行ったときのもの。
プルメリアのピンクと空のブルー、葉っぱのグリーンの色合いがとっても気に入ってます♪

見にくかったので 結局 テンプレート使っちゃいました^^;

これからも Quilt de Hawaii Blog をよろしくお願い致します^^

フレンドシップ

ステンドグラスキルト
05 /29 2008
昨日はレッスン日。
フレンドシップ用のキットをいただきました^^

ステンドグラスキルトをやるのは久しぶり!!
昨年のキルトカーニバルでプルメリアのポーチのステンドを作成しましたが、小物だったので
そんなに大変ではなかったんです。
でも今回は、結構大きなタペなので、最初から丁寧にやらないと後々大変なことになりそう…。
多分、今まで作ったステンドのどの作品よりもすごく慎重、丁寧に取り掛かってます!!

ズレないようにするために、しつけは細かくかけたほうが良いとのことなので
こんな感じでしつけをかけましたが、どうでしょう??
しつけ糸は白以外のものを使うらしいけど、白以外のしつけ糸がなかったので白でやってしまった…
(この時点で慎重、丁寧とは言えなくなってきた…)
もっと細かくしつけをかけた方がいいのかな?と思いつつ、
既にモチーフに沿ってのしつけがけをしています^^;
10月までに仕上げれば良いのだけれど、このままモチベーションが下がらないといいなぁ…。

タヒチアンキルトのワンデーレッスンへ

タヒチアンキルト
05 /27 2008
銀座松坂屋で開催されている 「南の島の幸せキルト展」 へ昨日行ってきました^^
展示されている作品はどれも素敵!!
完成まで10年かかったというバラのアップリケキルトは本当にすごくてビックリしました。
あんな作品が作れたらよいけど、あんなに細かいのは絶対に無理だなぁ…^^;

それから、ワンデーレッスンも受けてきました^^

サンゴとホヌのランプシェード。 タヒチアンキルトです。
お友達と一緒で、おしゃべりしながらだったので、結局しつけがけの途中でレッスン終了^^;
でも、とっても楽しかったですよん。
今はしつけが終わり、アップリケに入っていますが、このモチーフかなり大変です…
結構時間がかかるかも。

モアナのタペストリー

ハワイアンキルト
05 /22 2008


お教室 2004年のサマーバージョンのタペストリーです。
完成させるまでに なんと4年もかかってしまいました^^;
このタペはですね、製作当初からあまりやる気がなくて、キルトがすっごーく雑です^^;
年に数回引っ張り出してきてキルトをしていたので、針目もバラバラ…。
おまけに、パイピング用の布が行方不明になってしまって、つい最近お教室で新たに購入したんです。
一体何処行っちゃったんだろ?
それから、パイピングも終わって、あとは棒通しを裏につければ完成だったのに
棒通し用のハワイアンプリントが無いし…Orz
棒通し用の布は何でも良いのですが、やっぱり裏生地と同じ方がいいですよね。(私のこだわり)
今更同じハワイアンプリントなんて販売もしてないので、棒通しをつけるのは諦めました{涙}
やっぱり、何年も抱え込むべきではないですね^^;
まぁなんだかんだとありましたがずっと気になっていたやりかけタペを
完成させることができてなんだかスッキリしました^^

全体画像はHPにUPしてあります^^

↓の雑誌に型紙が掲載されていますよ~♪
キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom (講談社MOOK)


超久しぶりのダブルパイピング

ハワイアンキルト
05 /20 2008


やりかけのハワイアンキルトを山ほど抱えている私…^^;
そろそろ、1つ1つ完成させていこうと思い頑張ってチクチクしております。
ここ1年くらいの間、小物は少し作っていたような気もしますが、タペは全く作っていないんです!!
タペを作ったとしても、最近は額縁仕立てが多くて、パイピング仕上げは本当に久しぶり。
綺麗に出来るかどうか心配ですが、無事完成したらお披露目したいと思います^^

エンゼルトランペットのタヒチアン完成

タヒチアンキルト
05 /16 2008



やっと完成しました!! 
お教室でこれをもらってから、かれこれ5ヶ月くらい経過しています^^;

タヒチアンキルトで一番面倒なのは、裏側に玉止めを見せないように処理するところ。
アップリケの玉止めの処理が、結構面倒だったかな…。
ハワイアンキルト感覚でついつい、思いきり玉止めを出してしまった所もあります^^;

この前のお教室では、お教室のお友達に、チェーンステッチを玉止めをしないでステッチする方法を
教えてもらって、目からウロコでした!! 

全体画像はHPにUPしてありますので、そちらでご覧下さい♪

Paradise Floral その2

ハワイアンクロスステッチ
05 /12 2008


Paradise Floralの途中経過です^^
ハイビスカス部分のステッチしているのですが、糸換えが大変でしばらくお休み状態でした^^;
こういう大作(?)は根を詰めてやると、途中でイライラしてしまうので、しばらくお休みしてから
再び取り掛かるのが良い感じです!! (私の場合はですよ)
もうすぐハイビスカスのステッチが終わるのですが、なかなか進まないですねぇ…^^;

あと4分の1

タヒチアンキルト
05 /08 2008
GWはどのように過ごされたでしょうか?
我が家は、旅行に出かけたのですが 旅行先で体調不良になりホテルで寝ているだけという
悲しい旅行で終わってしまいました^^;
ということで、チクチクも少しの間お休みしていたので、全く進んではいないのですが
タヒチアンキルトは、あと4分の1 チェーンステッチをすれば完成です^^


まだまだ下手っぴなのですが、チェーンステッチのコツもつかめてきて楽しくなってきました^^
さてさて…タヒチアンキルトのステッチには、皆さんどのような刺繍糸を使っていますか??
今年はじめに発売された、キャシーさんのタヒチアンキルトの本に指定されている刺繍糸って
見つけるのに苦労されている方も多いのではないかと思います。
それもそのはず…刺繍をしている方なら かなり前からわかっていたことなんですが
DMCパールコットン#8の同色濃淡染めは、廃番となってしまったんです!!
同様に25番糸の同色濃淡染めも廃番です… (同色濃淡染め自体が生産中止となった)
結構この糸のぼかし具合が好きだったので、私としてはとても残念{涙}
その代わりに、カラーバリエーションというのが発売されましたが
私がお店で見かけたのは、25番糸とパールコットン#5だけ…。
そのうちパールコットンの#8のカラーバリエーションも発売されるといいのだけれど。。。

そして今は、アイランドスタイルキャシーマムから アイランドスレッドレアレア なるものが出てます。
使ったことはないのですが、DMCのカラーバリエーションに近い感じかな?
アイランドスレッドレアレアが手に入りにくいのであれば コスモ刺繍糸のマーブルスレッドと同じ^^
発売元も一緒なので、色番号も一緒です^^


私は、25番糸でステッチするより、パールコットンでステッチするほうが断然好き!!
在庫が続く限りは、パールコットンを使っていこうと思っています^^

レフア

ハワイアンクロスステッチ
05 /01 2008


オリジナルデザイン、レフアです^^
アザミにも見えるような気もしますが、一応レフアのつもりです^^;
クロスステッチ以外に、ロングステッチを使っていますが簡単なので
興味のある方は是非ステッチしてみてください♪ (只今無料公開中です)
このロングステッチを使ってボンバックスなんかもデザインしようと考えているのですが、上手くいくかな??

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

