良いお年を…

ハワイアンクロスステッチ
12 /27 2007
昨日は、今年最後のお教室の日だったのに急用が出来て行けませんでした{ごめんなさい}
年末は何かと忙しく、ハワイアンキルトもクロスステッチもする時間がありません!!
例のクロスステッチは頑張ったのですが、やはり完成させる事が出来ず…。

11番目のフラガールの途中まで。




来年には完成させることができると良いなと思ってます^^

今年のブログの更新はこれが最後になると思います。
Quilt de Hawaii Blogを見てくださっている皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します
では、よいお年をお迎えくださいませ…

(年末年始はPCをする時間が無いと思いますので、コメントは閉まっておきます)

ニードルポイント

ニードルポイント
12 /11 2007
数年前に、ネットショップのhoalohaさんで購入したニードルポイントのキャンバス。

ニードルポイントとは、キャンバスに絵が描かれていてその通りににステッチ。
目をカウントしながらステッチするクロスステッチよりは簡単かもしれないけれど
ニードルポイントは全面ステッチをしなくてはいけないので、小さいサイズでも結構大変です。

刺繍糸ではなく、このような毛糸を使っているので、クロスステッチとはまたちょっと違った風合いになります^^

またまたクリスマスバージョン^^;

ハワイアンキルト
12 /11 2007
お教室のクリスマスバージョンのタペのアップリケが完了!!
そして、もう1つのクリスマスバージョンのアップリケに着手しています^^;
こちらは、絡みがあるのでアップリケするのが結構面倒です。
でも、きっと完成したら可愛くなると思います♪


それからクロスステッチの進行状況はといいますと…
6つのヒトデが終わって、7つのイルカに突入です。
レイやヒトデは分数ステッチがなかったので、スイスイと針を進めることができたのですが
イルカは、1/4ステッチと3/4ステッチばかりで大変です…^^;

パンの木のピンクッション

ハワイアンクロスステッチ
12 /08 2007
パンの木のモチーフのクロスステッチが完成して
ピンクッションに仕立てました^^
本当は、携帯用の針刺しが作りたかったのですが、仕立ての楽なピンクッションへ…^^;
} {
Gussie Schubertさんデザインのパンの木。
本当はニードルポイント用のデザインだったのですが、クロスステッチにアレンジ!!
ニードルポイントも可愛いけれど、全面刺していくのでちょっと面倒。。。
裏生地はハワイアンプリントのハギレを使いました^^
もうちょっと綿を入れてプックリさせた方が良かったなぁ…。


そして、今作成中のクロスステッチ…。
思うように進みませんねぇ。

やっと4つ目まできました!!でも12個まであるからまだまだ先は遠い…。

これは four fresh fish という部分で4匹の魚が並んでます^^
この魚はフムフムヌクヌクアプアアだろうか??
目の部分はフレンチノットを入れてありますが、フレンチノットは不得意なので
目があっちこっちに向いてしまって、気持ち悪い感じですねぇ…^^;

今年のクリスマスバージョンは…

ハワイアンキルト
12 /03 2007
去年のお教室のクリスマスバージョンも完成させていないのですが
今年のクリスマスバージョンに着手しています^^;
やりかけのものが山ほどあるのに、新作が出るとついついそちらに目がいってしまいます。

まだアップリケの途中。今年中に完成させるのは無理だろうなぁ…。
布はキャシー先生オリジナルのクリスマスプリント今年バージョン。
ラメでクリスマスリースやホヌがプリントされていてとっても可愛いんです♪

これは、お教室とは関係ありませんがクロスステッチでもクリスマスものを作ろうと思って
作り始めたのですが、全く進みません^^;

3日間でこれだけしかステッチできなかった…。
分数ステッチのオンパレードですし、チャートは細かいし、もう目がチカチカしてます。
それに何故か18カウントのアイーダの布に刺しているので、刺している時は目が見開きっぱなし。
クロスステッチは1目でもカウントを間違えるとダメなのでかなり神経を使います。
クリスマスまでの完成は当然無理ですけど、これを最後まで完成させることができるのだろうか??

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

