Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、タヒチアンキルトにチェーンステッチをしています。
はじめてやるチェーンステッチなので、すごく下手っぴ…{涙}
糸の引き加減にコツがあるようで、私の場合強くひきすぎているような感じがします^^;


クロスステッチの時と同様に、刺繍糸を1本1本ばらしてから3本にまとめて
ステッチしていったのですが、これが糸のたるむ(3本のうちの1本とか2本だけがたるむ)原因に!!
糸をばらざずにそのままステッチしていったら、たるむこともなくなりました^^
今日、お教室だったので葉っぱの部分の刺繍糸の色番号を聞こうと思っていたのに
忘れてしまった…^^;完成までにはまだ時間がかかりそうです。



これは、パンの木のXS。Gussie Schubertさんのデザインです。
パンの実の部分にグリーンのラメ糸を使ったのですが、すべりやすいし、糸もすぐに割れてしまうし
すごーく刺しにくかったです^^; キルトの時のラメ糸よりも扱いにくい…。
でもキラキラして綺麗ですね♪

2007.11.28 10:37 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
この前作り始めた ロイヤルハワイアンのクロスステッチが出来上がりました♪


本当は、建物の周囲や木の周囲にバックステッチをしなくてはいけないんですが
チャートに指示されているバックステッチの糸の色でやるとなんだか変…
途中までバックステッチをしたのですが、外してしまいました^^;
1箇所ステッチをしていないところがあるのですがおわかりになるでしょうか?
チャートにはマークがしてあるのに色の指示は書かれていない!! 
思い切り書き忘れられてますね{ショック}
一体 何色なんだろう?


2007.11.26 02:13 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、手芸店に立ち寄ったら、以前作ってみたいと思っていた
クロスステッチ用のコースターセットを発見。
(セットと言っても、チャートや糸などは入っていませんが…。)
とりあえず作ってみたのが、カヒリとクラウンのモチーフのハワイアンキルト柄。



中心を間違えてしまってやり直しましたが、結構あっという間に完成させることができました。
このモチーフは、以前ハワイに行ったときに買ったキットなんです^^


こんな感じのキットだったのですが、今の今まで作らずにずっと押入れの中で眠っておりました^^;
モチーフ違いでもう1つ持っているので、もう1個コースターを作ってみたいと思います。
2007.11.24 03:06 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月末に ’Ohana KATHY MOM 2007 Vol.4 が発売されましたね^^
そこに掲載されいているタヒチアンキルトです。



刺繍糸の色を先生に聞いて、手芸店に買いにいったのですが無かった…{涙}
来週あたりに、銀座のDMCショップに行って買って来ようと思っています。
クロスステッチはわかるけれど、チェーンステッチなんてやったことがないので
上手く出来るが心配です。
チェーンステッチが下手だとせっかくの作品も台無しになりそう^^;




2007.11.22 09:05 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここ最近、クロスステッチにとりつかれてます^^;
ハワイアンキルトのクリスマスバージョンは、しつけをかけてお花を2つまつっただけで
そのまま放置されている状態…。(先生ー!すいませーん)
ハワイアンキルトもやらなくちゃと思いつつ、クロスステッチを始めてしまいました{汗}



案外早く出来上がるんじゃないかと思って作り始めましたが、全然進まない…{げっ}
結構時間がかかりそうです…。
ちなみにモチーフはロイヤルハワイアンホテルです^^
2007.11.21 00:39 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回に引き続き、クロスステッチです^^



フラガールの後姿です
エリザベスルートさんの HAWAIIAN twelve days of CHRISTMASという
チャートの一部分なんです。
本当は全部刺してみたいのですが、かなり大きな作品で完成させる自信がなかったので
一部分だけ抜粋しちゃいました^^;
このチャートは、ハワイアンクリスマスソングの歌詞をデザインしたもので
フラガールは Eleven Wahine Wiggling という歌詞の部分をデザインしたもの。
本当は11人のフラガールがデザインされているんです!!
Wiggling(= くねくね)した感じが出てるでしょうか? 
2007.11.19 00:16 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |
この前のお教室で、「今、クロスステッチやってるんだ~」と先生がおっしゃっていて
しばしクロスステッチの話題で盛り上がりました。
以前、私もクロスステッチがマイブームでしたが、しばらくするとブームではなくなってしまい
刺繍糸やその他もろもろの材料は押入れの奥にしまわれていました。
でも、先生とクロスステッチの話しをしているうちに、なんだかまたクロスステッチが
やりたくなってきて、材料を引っ張り出して見ました。
すると、途中で放置されていた作品がでてきたので完成させることに!



チャートの指示通りの刺繍糸を使ったのですが、アンセリウムの色は
もう少しパッとした赤い色の刺繍糸の方が可愛く仕上がったかも…。

最近ではハワイアンキルト柄のクロスステッチは見かけるようになりましたが
ハワイアンなお花などをモチーフにしたものは、なかなかお目にかかれないんですよね…。
今回の作品は、エリザベスルートさんのクロスステッチ本から作ってみたものです^^
数年前にエリザベスルートさんのクロスステッチ本が販売されましたが
それよりももっともっと昔に出された本。
ハワイアンなお花のチャートがたくさん掲載されていて、全部作りたいのですが
分数ステッチとか結構あるので大変です^^;
2007.11.16 00:24 | ハワイアンクロスステッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のお教室で、キルトカーニバル用の作品を提出してきました^^
久しぶりにステンドグラスキルトに挑戦したので、かなり下手っぴです…^^;



お花の部分はこだわってシェードの生地を使っています!!
花びらのフチの方に濃いピンクが来るように生地をカットしたのですが如何でしょう?
キルトカーニバルは11月28日~銀座松坂屋で開催されます^^
2007.11.15 08:33 | ステンドグラスキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
