シェルのウォールクロック

ハワイアンキルト
05 /25 2007


シェルのウォールクロックが完成しました♪
画像はまだ未完成状態なのですが…^^;
サイズは直径22.5センチ。
シェル部分はシルバーのラメ糸を使ったのでキラキラとして涼しげな感じです{キラリ}
真中の穴の部分は、作り方説明書とは違うやり方で処理しましたが
穴が小さすぎたのでナットが締められませんでした^^;
でも無理矢理ナットをつけちゃいましたけどね…(笑)
完成見本とは作品の置き方が違うのですが、私は12時、3時、6時、9時が
わかるようにしたかったので画像のような感じにしちゃいましたが、変じゃないですよね???
この掛け時計は透明カバーもついているので、作品が汚れる心配もないです!



裏はこんな感じです。
完成画像はHPにUPしてあります。
キットは、Monstera Houseのキット。

Monstera Houseさんのサイトはhttp://www.monstera-house.com/です^^

サンプラーズキルト

ハワイアンキルト
05 /23 2007


いよいよ今日から、銀座の松坂屋でキルト展がはじまりましたね♪
今日は行けませんでしたが、キャシー先生の新刊本はGETしました!!
今回は、ハワイアンキルト、パッチワーク、ステンドグラスキルトと
盛りだくさんの内容です^^
ハワイアンキルトはサンプラーズキルトがメインですが、小物やバッグなどの
作り方ものっていました。
ステンドグラスキルトは、ここ最近全く作っていませんが
掲載されている作品を見ると作ってみたくなりますね~^^
ステンドでは「ラニカイへの道」という作品があり、
それがとっても気になっています。
サイズをみると、以前作ったエンジェルトランペットとハイビスカスのタペの
サイズくらいありそう…^^; 
作ってみたいような、でも作れないような…
キットがあったとしてもお値段も張りそう^^;
とりあえず、キットがあるかどうかだけ確認してみようかな。

再びROXANNEの針

キルト道具
05 /15 2007

以前、ブログで紹介したROXANNEの針。
キルト針は、私とは相性が悪いみたい…と書きましたが
SHOPの方の手違いで、サイズ違いが送られてきた事が判明しました^^;
間違って送られてきたNO.12は薄地キルト用らしいです。
友達に頼まれた分と自分用の、未開封のものだけを返品して
取り替えてもらったのがNO.10のキルト針でした。
そして、実際キルトをしてみると……
これもダメでした…(涙)
何がダメかというと、針が長すぎるんです…^^;
NO.10サイズのキルト針の長さは2.5センチ。
2.5センチは私にとっては、長すぎてキルトがしにくいんです。。。。。
また、あらたにキルト針探ししなくちゃ、と思っていたところに
お教室のお仲間のゆゆさんが
「ROXANNEのNO.11が良いよ!!針も短いし、縫いやすいよー」とのこと。
そういえば、お教室の先生にNO.11のキルト針を1本だけもらったことがあった!!
それを試しに使ってみると…
すっごく縫いやすい!!
私が捜し求めていたのは、こういうふうに針が短くて、針がしならないもの!!

NO.11は針の長さが2.2センチ。NO.10とは、たった0.3センチの差。
たかが0.3センチ、されど0.3センチなのです!!

ウルのおさいふ

ハワイアンキルト
05 /11 2007


久しぶりの作品、ウルのおさいふです^^
いつものことですが、仕立てが結構大変でした。
コインを入れるポケットの形が、ちょっと変な形なので
それを本体につけるときは一苦労でした^^;
重なり部分も多いので、パイピングも大変だったなぁ…。

ハワイアンな入浴剤♪

その他
05 /02 2007
昨日、ホームセンターでこんなものを発見!!

その名も 

楽園へようこそ!南風薫るレイ
入浴剤って色々な香りがありますが、こういうのって無かったですよね??
ピカケ、ジンジャーフラワー、プルメリアの3種類で
まさしくハワイを思い出させるような香りですよね~~{ヤシの木}
他には 
アロハ☆パラダイス
というボックスタイプのもありました!!
こちらはパイナップル、グァバ、リリコイ、アップルマンゴーの4種類の香り。
香りの見本で香りをチェックしましたが、あま~い香りで思わず食べたくなる感じ!!
本当はそれも欲しかったのですが、とりあえずお花の香りのものだけを買ってみました^^
まだ勿体無くて使ってないのですが、これから入浴タイムが楽しみになりそうです♪

花王さんのサイトで調べてみたら、これ以外にも色々あってビックリ!
ハイビスカスの香りも気になります^^

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

