Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なーんと、キルト針が曲がってしまいました…orz
お教室のお仲間のゆゆさんが、同じキルト針を使ってキルトをしたらしく
キルト針の使い心地を教えてくださいました。
私は、まだ使っていなかったので、早速その針を使ってキルトをしてみると…
4~5針縫って、少し曲がり、糸1本分のキルトが終わる頃には
画像のような状態になってしまいました^^;
これって、私の使い方が悪いのでしょうかね??^^;
アップリケ針は非常に使いやすいのですが、キルト針は私とは相性が良くないみたい。。。
2007.03.26 02:06 | キルト道具 | トラックバック(-) | コメント(0) |

お教室の課題のベッドカバーに着手…
ベッドカバーの課題の1つ前の作品から、なんと2年半もたってました^^;
その頃は、カルチャー部門のお教室に属していたので
カルチャーの生徒はベッドカバーを作れるとか、作れないとか…
カリキュラムがあやふやな状態だったんです。
(今は、カルチャーの生徒でも作れるようになったようです)
サンプラーズを作った時のことを思い出すと
どうしても、ベッドカバーを作る気にはなれなくて…^^;
今年の1月にようやく、生地を提出してカットをお願いしたのですが
予想以上に早くカットからあがってきたので えーー!うそでしょ? という感じ。
今年の秋くらいにカットからあがってくるかなという私の予想は覆されました。。。
でもこうなったら、やるしかないですよね^^;
しつけがけも、大変でしたーー!
ソファーやらダイニングテーブルを隅に追いやり、なんとか生地を広げて
しつけをかけましたが、腰は痛くなる、首は痛くなる、足なんてガクガク。
4日かけてしつけを終わらせました。
今は、アップリケに入っていますが、これまた大変…。
生地をたぐり寄せないで、まつる方法も教えてもらったのですが、
上手く出来ないし、かえってイライラしちゃうので思い切りわしづかみしてまつってます。
あー、いつになったらアップリケ終わるんだろう…。
2007.03.22 01:05 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |

ROXANNEのアップリケ針とキルト針です^^
お教室の先生が、「この針いいよ~」とおっしゃっていたので
ずっと気になってました。
最近、ハワイアンキルトはさぼり気味でこの針を使う機会がなかったのですが
今日はお教室だったので早速使ってみました。
このアップリケ針…今まで使っていたものより、縫いやすい!!
今まで使っていたのよりちょっと長めで、細い感じ。
針の持ち具合がとっても良くて、本当に縫いやすかったです♪
お教室のお友達にアップリケ針とキルト針を1本づつ差し上げて
使ってもらってみたのですが、お友達も「これ、縫いやすいね~♪」とのこと。
針の使い心地は、人それぞれなので、この針が断然良いと断言はできませんが
私はこの針がとっても気に入りました^^
今まで使っていたキルト針はちょっと長くて、キルトがしにくいなぁと思っていたんですが
このキルト針は長さが短くて、縫いやすそう♪
私の場合、すぐにキルト針を折ってしまうので、使ってみて折れるような事がなく
針通りも良ければ、確実にリピーターになりそうな予感が…。
 
ケースも可愛いんです♪てっぺんに貝殻がついてるんですよ~~^^
この針は、hoalohaさんで購入しました。
60本入りで980円はお買い得だと思います。
東京ドームのキルトフェスティバルでも販売されていたそうですが1,700円くらいしたとか…
ROXANNEではシンブルも気になっている私…。
でもこれはお高いですよね…とても手が出ない…。
2007.03.14 11:25 | キルト道具 | トラックバック(-) | コメント(0) |
はじめてのハワイアンキルト
はじめてのハワイアンキルト
ブティック社 2007-02
売り上げランキング : 131330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、本屋さんに立ち寄ってみたら、こんな本が発売されてました^^

バッグや、キッチン小物などの作り方があり、パターンも別紙でついていていましたよ~♪


あとは、ハワイ関連の雑誌…

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2007年 04月号 [雑誌]
CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2007年 04月号 [雑誌]
文藝春秋 2007-03-01
売り上げランキング : 1143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近では、アロハエクスプレス以外のハワイ情報誌は買わなくなってしまいましたが

やっぱり、新しい情報誌が発売されるとチェックしてしまいます♪

早く、ハワイに行きたいなぁ。。。

2007.03.03 10:18 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |


完成しました^^ 34*34サイズのミニクッションです。
以前も書きましたが、もともとはミニタペのキットでした。
シェルのモチーフのミニタペのキットと一緒に購入して、シェルの方は作ったのですが
ロケラニは手付かずのまま押入れの中で眠っておりました^^;
ボーダー生地は、キャシー先生オリジナル生地のローズフェスタ。
以前、お教室のサブ教材でクリスマスタペを作った時に、
ローズフェスタの赤でボーダーをつけたのですが、それが可愛くて気に入っていました^^
去年かおととしの東京ドームのキルトフェスティバルで、この生地が安くなって
売られていたので、水色と黄緑を買っておいたんです♪
クッションの裏もこの生地を使ったので、もう生地が残ってないから
また買っておこうかなぁ…なんて思ってもみたりして^^;

ファスナーは、いけてないエフロンより、更にいけてないフラットニット(笑)
ミシンでザクザク縫えるし、ハサミで好きな長さに切れるのでこれにしました。
なので、ファスナー上から下まで全開します。(←意味わかります?^^;)
そのお陰で、ヌードクッションを入れるのも楽チンでした^^

HPにもUPしてありますので、そちらも是非覗いてみてください♪
2007.03.01 02:42 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
