作成途中のキルト

ハワイアンキルト
01 /27 2007
持病の頚椎ヘルニアがあるため、思うようにハワイアンキルトの
作品を仕上げる事ができないのですが、
無理をしない程度にはチクチクしております。
昔は、8時間位はへっちゃらでチクチクしていたのですが、今はもうダメ…
1時間もチクチクしていたら、首と肩が痛くなってしまいます。
でも、何とかして作成途中のものは完成させたいんですよね。
今、作成しているのはこのタペです^^



実はこれ、お教室の2004年のサマーバージョンでサブ教材です。
2年ちょっと抱えている事になってます^^;
このタペは、「キャシー中島のキルトスタイル」という本に型紙と作り方が
掲載されていたので、見覚えのある方もいらっしゃると思います。
ボーダー部分のキルトをすれば完成なのですがなかなか、はかどりません。
さっきも少しキルトをしていたのですが、肩が痛くなりあっけなく今日のキルトは終了。
一体いつになったら完成させることができるのやら…

実はサマーバージョン、まだアップリケが途中のものもあります^^;
それは2005年のものなのですが、小さいサイズのものは完成させたのですが
大きいサイズのは途中までアップリケをしてそのまま放置してあります。
2006年のサマーバージョンはパスさせていただきましたが
2006年のクリスマスバージョンはアップリケの途中です。
作成途中のものばかりありすぎですよね?
早く全部完成させてさっぱりとさせたいものです。


カフェカーテン

ソーイング
01 /25 2007

去年末のTV番組を見ていたとき、お掃除カリスマの松井一代さんが
「キッチンの窓にはカフェカーテンをつけ、
床にはキッチンマットを敷くと
運気が上昇します!」
とおっしゃっていたので、じゃぁ、以前つけていたカフェカーテンを
またつけようと思い探してたのですが、見当たらず…
生地の在庫がたくさんあるので、作ってみようかなと思っていました。
でも、てもちの生地って何故か新鮮味を感じず
あれでもない、これでもないと生地を選んでいるうちに
年を越し、そしてそのまま作る気力も無くなっていました…^^;

先日行ったキルトフェスティバルの松山敦子さんのブースで
可愛いカフェカーテンのサンプル作品が展示してあり一目惚れ♪
一気にテンションがあがりました(笑)
そして、作ったのがこれです。



この生地はパネルになっていて、(10パネルくらいだったかな?)
私はブタさんプリントパネルがお気に入り{ぶた}



裏はこんな感じにしてみました。
パネルにプリントしてある文字を適当な大きさにカットし
ミシンでアップリケ。何箇所かポケットにもなってます^^


超簡単な目隠しカーテン

ソーイング
01 /23 2007


昨日のキルトフェスティバルで購入したハワイアンプリントで
目隠しカーテンを早速作ってみました^^
ただ周りにミシンをかけただけなので、
ソーイングと呼ぶほどのものではありませんねぇ^^;
突っ張り棒に通しただけの超簡単なカーテン。
このハワイアンプリントは1M、840円だったかな?(860円だったかも?)
2M購入したんですが、あと50cm多く買っておけば
(欲を言えば、4M50cm買えば良かった…)
もうちょっと違う方法で、もっとカーテンらしく?仕上げたのになぁなんて思ったりして。
まぁ、ここは家の中でも目立たない所なので、これで十分かも。


再びキルトフェスティバルへ!!

その他
01 /22 2007
<中>今日も行ってきました^^;
やはり、今日も大混雑でお店を見るのが大変…。
初日に行った時に、なんとなーく気になる生地があったので
もし、あったら買ってみようかなと軽い気持ちで、あるブースを覗いてみると
その生地を使った可愛い作品のサンプルが並んでいるではありませんか!!
もぉ、こうなったら買わずにはいられません。



スラブ生地でほどよい厚みがあり、この風合いが大好きな私。
なんかわからないけど、こんなに買ってしまった^^;
ちょっと作って見たいものがあるので、ちょっと頑張ってみようと思います^^



あとは、細々としたものを購入。
何故かククイナッツまで買ってしまった…^^;何に使おう??



買うつもりのないハワイアンプリントまで買ってしまったし…^^;
キルトフェスティバルって恐ろしいですねー
無駄にしないためにも、作品に仕上げていこうと思います。

キルトフェスティバル~☆

その他
01 /19 2007


行ってきました。キルトフェスティバル!!
毎度のことですが、すごい混雑…。
今回は、お教室のお友達に頼まれていたキットをGETしなくてはいけないので
わき目もふらずに、キャシーマムのお店に直行しました(笑)
幸運な事に、すぐにそのキットを発見でき
値段を見てみると、な・なんと…^^;
値段に驚き、本当に買っていいものなのか。。。
私だけでは判断できなかったので、再度確認するために電話をかけるも留守(涙)
ということで、買っておいたのだけど、後で文句いわれたらどうしよう…^^;



↑画像がそのキットです^^
無事(なのか?)にキットも購入でき、改めてキットや生地を物色♪
新しいハワイアンプリント、すんごく可愛い!!
今度、お教室のショップで手に入れようと思います。
そして、お約束はしてなかったんですが、ここでお友達と合流^^
お互いのメールの相性が悪いらしく、連絡がとれずに今日に至ってしまったのですが
無事に会えて良かったです。


その後、一緒に作品鑑賞そっちのけでショップめぐりを。
最近、ハワイアンキルトが停滞気味なので
あまり購買意欲をそそれらなかったのですが…



サークルパレットを買ってしまったぁ^^;
この生地を使っていつの日にか作品に仕上げたいと思います。


今回のキルトフェスティバルで一番楽しかったのが、ハワイアンステンシル!!
体験教室をやっていたので、参加してみました^^
お友達に「やる?やる?」と半ば強引に誘い、一緒に作りました。



ステンシルをやるのは、初めて。
ステンシルプレートを当てて、アクリル絵の具でポンポンとたたいていくという
単純な作業なのですが、結構難しい!!
それに、ハワイアンキルト同様、根気のいる作業だなぁと思ったりして。
色の乗せ具合とか、グラデーションの付け方とか、なかなか奥が深いです。
体験で出来るのはプルメリアのパターンだけでしたが
他にも可愛いステンシルプレートがたくさんありました。
多分、次回行った時に購入すると思います^^

福袋

その他
01 /11 2007
年が明けて10日以上もたっていますが…^^;
あけましておめでとうございます♪
なかなか更新できないHPとブログですが
今年もよろしくお願い致します^^



これは、先日お教室に行ったときに購入した福袋。
袋がネル生地で可愛いハート柄♪
綺麗に縫い目をほどけば何かに使えそうです。
で、肝心の中身はというと…



完成品のハワイアンキルトのポーチ!!!
お茶碗、タオルハンカチ、キット、生地などが
入っていました^^
キットは2つ入っていて、1つはかなり昔のキットで
絶対に作らないであろうと思われます^^;
もう1つのキットは新しいキットで
クリスマスオーナメントです。
まぁまぁ当たりの福袋だったかな?^^

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

