Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑
近藤 純夫

平凡社 2004-11
売り上げランキング : 54884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は2年位前に発売された本。
既に、お持ちの方も多くいらっしゃると思います。
私は買おうか、どうしようかと迷っているうちに店頭ではみかけなくなっていました^^;
こういう本って、後で買えばいいや…なんて思っていると、
いつの間にか廃刊になっていたりして手に入らなくなってしまうんですよね^^;
なので、そうなってしまう前に手に入れることに!
今日、アマゾンから届いたので早速読んでみました
はっきり言えば、植物図鑑ですが、最初の何ページかは、ハワイの植物の変遷や
植物とレイやハワインキルトとの関係などが書かれていて、とても興味深かったです^^
2006.10.31 08:55 | ハワイ本・キルト本 | トラックバック(-) | コメント(0) |



とうとう、来てしまいました^^;
これは、中級最後の課題のベッドカバー。
作りたくないわけではないのですが
作るとなると、それなりに心の準備が必要で
今日の今日までズルズルと敬遠していました^^;

まず、生地で色々悩みました。
ムラ染め、ラニダイ、ティファイファイ…
ムラ染めは生地も柔らかいし、縫いやすいけれども
布幅が110?しかないから、はがなくてはいけない。
ラニダイもムラ染めと同じようにはがなくてはいけないうえに
ムラが激しいので、はいだ後も変なムラになりそう。
ティファイファイは、1枚の生地が大きいので
はがなくてもよいけれども、色数が少ない…。
もー、本当に悩みました…。
結局最後に選んだのは、ティファイファイ。
初級のサンプラーズの時は、かなり地味な色合いだったので
今回は、ぱっとはなやかな色合いにしてみたく
水色と黄色を選んでみました^^
これから、アイロンで1/8に折りたたみます。
キャシー先生直々のカット♪楽しみです^^
2006.10.25 23:31 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |


エンジェルトランペットのバッグが完成しました^^
こういう形のバッグを作ること自体久しぶり。
今回、大変だったなぁと感じたところは持ち手作り!!

{}

今回のは、こんな感じの持ち手。
(画像ではちょっとわかりにくいですね…^^;)
フェルト芯を生地で巻いて縫い合わせて
平たい感じの持ち手を作ったら、更に半分に折って
端っこをミシンで縫うんです。
かなりの厚みになってしまい
縫い合わせるときには、ミシンも悲鳴をあげてました^^;

バッグの大きさに対して、持ち手が長すぎたような感じで
ちょっとバランスが悪いです(涙)
でも、これ、カーニバル用に出品する予定。
今回は売れ残りそうな気がします^^;

2006.10.21 00:03 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前読んで、もう1度読んでみようと思い
探してみたのですが、どこにも見当たらない…^^;
間違って捨ててしまったのかもしれません(涙)
読めないと思うと、どうしても読みたくなってしまい
今日、本屋さんへ行って買ってきてしまいました^^;

ハワイの歴史と文化―悲劇と誇りのモザイクの中で (中公新書)ハワイの歴史と文化―悲劇と誇りのモザイクの中で (中公新書)
矢口 祐人

中央公論新社 2002-06
売り上げランキング : 85103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おそらく捨ててしまったであろうというのが、この本…
移民の話しや、パールハーバーのことなど興味深い内容が書かれています。
巻末には、参考文献が詳しく書かれていてとっても参考になります。
で、もう1冊買ったのがこれです。

ディープでふしぎなハワイのおはなしディープでふしぎなハワイのおはなし
Tamara Pi‘ilani Eldridge

ゴマブックス 2006-08
売り上げランキング : 52382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと前に発売されていた本で
買おうかどうしようか迷ったのですが、買ってしまった…
まだ、ちょっとしか読んでいないのですが
ハワイの伝説なんかも少しだけのっていて面白そうです
2006.10.20 07:13 | ハワイ本・キルト本 | トラックバック(-) | コメント(0) |


キルトが終わって、仕立てに入りました^^
あとは、持ち手を作って、内袋をつければ完成です♪
頑張れば、今日中にも完成できそうだけど
今日はこれくらいにしておこうかな…
2006.10.19 05:05 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |


今、作っているものです^^
エンジェルトランペットのモチーフは久しぶりです。
本当に、久しぶりにアップリケをしたので、
驚くほど下手になっていてショックでした^^;
やっぱり、少しずつでもマメにやっていないとダメですねぇ。
今はキルトに入っていて、頑張れば今週中には
キルトが終わりそうです。
次回のお教室までに完成させるのが目標!
と言いたいところですが、ちょっと微妙な感じです。
2006.10.18 08:26 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回紹介したバッグが完成しました。
これは、お教室の先生が持っていて一目惚れ♪
春頃から作りはじめましたが
持病の頚椎ヘルニアやらで全くキルトができなくなり
秋になって、ようやく完成させることができました^^

このプアナニバッグは作り方は、本にも掲載されて
いますが、私は先生の仕立て方仕様。
何が違うかというと、ファスナー付きなんです。
先生バッグを見たときは、
「おぉ、絶対ファスナー付きがいい!!」
と思って安易にファスナー仕立てを選択。
この前、お教室でファスナーの付け方を
教わった時点で、すぐに手強さに気がつきました。
ファスナーつけるのをやめようかと思ったくらいです^^;
でも、先生の「大丈夫よ~~」というお言葉に
励まされ、頑張ってみるものの上手くいかない…
もぉ、途中イライラしちゃって、お手上げ状態でした。
なんとか適当につけましたが、なんかグチャグチャ…(涙)
これじゃぁ、先生に見せられないなぁ。。。
ちなみに、こんなふうにファスナーがついてます。
2006.10.13 00:48 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |


久しぶりにチクチクしています^^
これは、春頃から作り始めていたバッグ。^^;
キルトの途中で放置された状態だったのですが
やっぱり、完成させなくちゃと思い
ここまで仕立ててみました。
あとは、内袋と持ち手をつければ完成♪
でも、この続きはお教室の先生に確認してから
にしようと思います^^
2006.10.04 03:13 | ハワイアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
