感動した…!

その他
10 /28 2005
ハワイアンキルトを始めるきっかけとなったのは、
いつも身近にハワイを感じていたかったから。
最初は、本を買って自己流でチクチクしていました。
でも、もっと上手になりたいなぁと思い、お教室に通い始め、
今では4年が経ちました。
1~2年目くらいは、夢中で爆縫い…(笑)
作品が完成するのが楽しくて楽しくて仕方なかった。
3~4年目は、正直言うと倦怠期…。
こんなに作品作ってどうするのよ、なんて思ったりして。
お教室の先生にはっぱをかけられても、全然やる気もおきませんでした。

でも…昔のハワイアンキルトの先生のブログを偶然発見した。
その先生は、諸事情により辞めらたのですが、とっても良い先生だったので、辞めると聞いたときはショックでした。その先生とまた再開(PC上ですが…)できるとは思ってもみなかったのでビックリしました。

ブログを読むと、先生は今ハワイに留学していることがわかりました。
そして、本格的にフラも習っている!!
すごい!すごい!夢を着々と実現させているなんて!と、感動してしまいました。
ブログを読んでいるだけでも、ハワイに対する熱い想いが良く伝わってくるし、先生がとても輝いている様子が目に浮かびました。昔から、キラキラと光っている感じはあったのですが、一層輝きが増している様子が文字を読んでいるだけでもわかります。
久しぶりにパワーを頂いたという感じです♪ありがとうございます!!
あー、ホントにステキな先生でしたよ~♪
スポンサーサイト

今日のお教室

その他
10 /27 2005

今日はお教室でした。画像はキャシーマムの瓦煎餅。
お礼にと頂いたものです。
以前の缶のデザインはグリーンっぽい色合いのものでしたが
これは新しいデザインのものだそうです。
次は、ピンク系の缶が新しくでるということでした。
缶だけを集めても可愛いですよね~

以前、このブログで、キャシー先生の新しい本がでるという
話しをしましたが、今回はハワイアンキルトというよりも
ルシアンの生地(キャシー先生オリジナルの生地)を
使った作品の紹介という感じらしいです♪
エプロンとか、ランドリーボックスとか…
ソーイングという感じなんでしょうかね~
1月くらいに発売されるということです。
ソーイングは苦手ですが、きっと買ってしまうんだろうなぁ…。

さて、来月は終了式に出席します。
お教室のお友達が、初級のサンプラーが完成したので
みんなそろって行く事になりました!
生徒さん達の作品を見て、パワーをもらってこようと思います。

途中で放りっぱなし

ハワイアンキルト
10 /23 2005
 
落としキルトが終わって、モチーフ部分を少しだけキルトを
してある状態で放り出されているハワイアンキルトです(^-^;)
何故、完成させないのかというと…
これが原因で爪がはがれたからです{涙}
家にあった生地を処分するつもりで作り始めたのですが
この生地、あまり針通りが良くない上に、キルト綿は極厚…
もうひとつおまけに、裏生地も針通りが悪い生地…。
そんな悪い所が重なって、私の爪も悲鳴をあげたのかも(笑)
でも、このまま完成させずに押し入れの中で冬眠させておくのも
勿体無いし…。かといって、これをキルトして、
また爪がはがれるのもイヤだし…(-_-;)
ハイビスカスのモチーフでも、面白いデザインでキルトしたら
可愛くなるんだろうなぁ。

途中経過

ハワイアンキルト
10 /19 2005
少しずつですが、キルトをしています。
葉脈は面倒なので今回はパスすることに…(^-^;)

もうすぐ、毎年恒例のキルトカーニバルなので、
そろそろ作品つくりをしなくてはいけません。
(参加自由なのですが…)
爪の事情があることなので、なるべくキルトが少ないものが
いいなぁと思っています。
フィードサックを使った小物でも作ろうかなぁ…

久しぶりにキルティング…

ハワイアンキルト
10 /14 2005

今年の春ごろから、右手中指の爪がはがれてきてしまい、
爪を休めるために(ハワキルをする意欲も低下してましたが…)、キルティングをするのはやめていました。
だんだんと爪も良くなってきているようなので、久しぶりにキルトをやってみたのですが、
なーーーなんと、またはがれてきてしまいました 
よく考えてみると、肺炎で入院してから、爪が弱くなったような気がします。
抗生剤をバンバン使っていたので、その副作用なのかなぁとも思っていますが、
キルトができないのはキルターにとって辛いことです(涙)


画像は、かなり前にアップリケが終わっていて、
クッションカバーにするか、タペしにしようか迷っていて、
どちらにしようか決められないままに放置されていました。
ちょうどボーダー用にピッタリの生地もあったので、クリスマスタペにしようかと思っています。…が、
クリスマスまでに完成できるのか、かなり怪しいです

モキハナ

ハワイアンキルト
10 /12 2005
  
↓のサマーバージョンをやる前に、密かにチクチクしていたものです(*^-^*)
モチーフのデザインはキャシーさんの「モキハナ」です♪
土台が薄紫、モチーフが水色の淡い色合いにしてみました。
アップリケばかりで、キルトもしたいところですが、爪がまだはがれている状態(涙)
早く治ってほしいものです!

久しぶりのハワキル

ハワイアンキルト
10 /11 2005

久しぶりにハワイアンキルトをしています(^-^;)
実は これ、今年のサマーバージョン…。もう夏は過ぎてしまいましたが…
モチーフはお見せする事ができませんが、色合いはこのような感じです。 
土台が水色で、トップがグリーン。シェイド風のキャシー先生の生地です。
この生地を使うと、生地の色の出具合が違うので、
同じモチーフでも雰囲気がガラっと変わるので、作品完成が楽しみです(*^-^*)

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。