ティアレのパース

ハワイアンキルト
05 /28 2005

ティアレのパースが完成しました。
本当は、中に仕切りを作るのですが、以前ドルフィンのパスケースを作った時に
縫い合わせるのに苦労したので、今回は手抜きをしてしまいました。
いつもながら苦労を避けて通る大雑把なキルターです
ドルフィンのパスケースよりは、少々大きめサイズなので
ファスナー付けは案外すんなり付けられました

ロケラニ 完成

ハワイアンキルト
05 /27 2005

ロケラニのポーチが完成しました
お友達にプレゼントする予定ですが、果たして気に入ってくれるかどうか…(^-^;)
大きめなのでたっぷり入ります♪
キットの説明書では内袋をつける仕立てなのですが、内袋はつけてません(^_^;)
今は、先日の展示会で購入したもう1つの方のキットの作成をしています。
少々サイズが小さいので、ファスナー付けに苦労しそうです。

ステンドグラスキルト

ステンドグラスキルト
05 /26 2005

ステンドのトップが完成しました♪
途中、パンクしそうな所がありましたが、なんとか誤魔化せました(^-^;)
来月くらいまでに完成させなくてはいけないのですが、果たして出来るかどうか心配です
今日は、お教室だったので先生に「パートナーシップキルト」のことについて聞いてみました。
ハワイアンの雰囲気がでていればOKということ。
おしゃれ工房に掲載されていたような感じのものでも良いし、
1/8でカットする、いわゆる正統派?のハワイアンキルトでも良いということです♪
うーん…迷いますねぇ(・Θ・;) 
多分、1/8でカットするパターンのものにしようかと思いますが…。
20X20サイズは結構小さいのでやりにくそうだなぁ

ロケラニ パイピング終了

ハワイアンキルト
05 /25 2005

↓の画像とたいした変化はありませんが…(^-^;)  
アルコット内のABCクラフトでパイピング用の生地を買い、無事パイピングが終了しました♪
このまま、ティーマットとかにしても良さそう
あとは、ファスナーを付けて脇をかがればポーチの完成です!
そうそう…ABCクラフトに、キャシー先生のキットが販売されていました。
種類は少なかったですが、ハイビスカス・アンセリウムのクッションカバーのキット、
エントラのバッグのキット、あとはポーチのキットだったかな?

ロケラニ キルト終了

ハワイアンキルト
05 /24 2005

キルトが終了しました
こうやって見ると、ますます笑っているような感じです(笑)
バイアス用の生地が無いので(正確には、バイアス分も使ってしまった…)
明日にでも買いに行ってこようと思います。

ロケラニ

ハワイアンキルト
05 /23 2005

今作っているロケラニのポーチ
あまり気乗りがしないまま、作り始めたせいか、最初から失敗しっぱなし…
まずは、バイアス分を取り忘れたこと。同じ色の生地を買いに行かなくては…。
あとは、お花の置き方を間違えました(^-^;)
気にしなければ良いんでしょうが、どうしてもこの置き方、
お花に目と口があって笑っているようにしか見えなくて(笑)

ウルのクッションカバー

ハワイアンキルト
05 /21 2005

完成しました~~
予定通り、ミシンで仕立ててしまいました(^-^;)
完成して、中にクッションを入れたのですが、その入れ方が悪かった…
無理矢理入れたら「ブチブチッ」という音が{びっくり}縫い合わせていた糸が切れてしまいました
直すの面倒だなぁ…。裏布などはHPでご覧いただけます。

ウル

ハワイアンキルト
05 /20 2005

爪が治ったわけではないのですが、伸びるのを待っているといつ再開できるかわからないので、
絆創膏+テーピングをしてキルトをしています。
なんとなーく、また爪が徐々にはがれているような気がしないでもないんですが…(^-^;)
↑は、お教室の初級のカリキュラムの1つなのですが、
何年も通っているうちにウルのデザインが変更になりました。
この新しいパターンでは作った事が無かったので、初心に帰ったつもりで作る事にしました。
実の部分が楕円なのですが、まん丸の方が良かったなぁ…。
今はエコーキルトをしている所で、もうちょっとで終わります
お教室のキットだと、裏布は無地の生地なのですが、
ハワイアンプリントに変えてしまおうと思います。
ファスナー付けなど全て手縫いでやることになっているのですが、
こちらもズルをしてミシンで縫ってしまおうと思います(^_^;)  
ホント、悪い生徒です…

展示会

その他
05 /19 2005
銀座松坂屋で開催されているキャシー先生の
展示会に行ってきました{スマイル}
今回も、展示会場へ行く前にキット売り場へ(笑)
10時半すぎだったので、キット売り場はすいていたので
ゆっくり物色することが出来ました。
でも、時間が経つにつれワゴンの前には黒山のひとだかり。
(東京ドームに比べれば、屁でもないですが…)

毎回、いいなぁと思っているキットがあるのですが
自分でカットできるんじゃないか{なんで}と思うと
手にしていてもワゴンの中に戻るのでありました(^-^;)
色合いも好みではないし…(-_-;)
しかし、本にパターンが掲載されていないのでいつまで
たっても作る事が出来ないのです…{涙}
今回は2つだけキットを購入。



ロケラニのポーチとティアレのパースです♪
ポーチは、オランダに転勤になるお友達にプレゼントする予定です。

作品展示は、ベッドカバーサイズの作品がたくさん展示されていました。昔の作品よりエコーキルトの間隔がとても狭く、今後はこのように細かくしなくてはいけないのかと思うと憂鬱になったりして… でも、どの作品も素敵でした♪メニーメニーエンジェルストランペット(という題だったと思います)が本当に素敵で、色合いといいモチーフといい一目惚れです{ラブラブ}
おしゃれ工房に掲載されている「南の島のタペストリー」と「ハワイの海の額絵」も展示されていました。どれも可愛かったです(*^-^*)
あとは、講師の方々のお針箱も、講師の写真付きで展示されていました。前回のお教室の時「写真付きなのよー」とおっしゃっていたので楽しみにしていました(笑)ハワイに行かれたときのお写真なのでしょうか、首にはレイをしていました♪
それから、「ハワイアンの小物の本が出版される」と以前の日記に書いたと思うのですが、その本に掲載される作品の展示もありました。7月に発売されるようです!
こちらも、どれも可愛い小物ばかり。お教室の先生が作っていた、「折りたたみ式のお針箱」も展示されていました
NHK出版からは6月30日に「キャシー中島 ハワイアンキルト物語」が発売されますし今から待ち遠しいです
ちなみにお値段4095円です(^-^;)

6月24日~7月3日まで、去年同様、六本木ヒルズでハワイアンマーケットが開催されるようです~~♪


フレンドシップ

ステンドグラスキルト
05 /11 2005


ステンドグラスキルトです 

展示会用で9人でフレンドシップキルトを
することになりました。モチーフは「カラー」です。
紫とピンクと黄色の花の色があり
私達のお教室は紫が担当になりました。
なるべく楽をしたくて、葉っぱ部分を1枚の
生地を使おうと思ったのですが
「ちゃんと、色を考えて1枚1枚違う生地を使うのよ!」
と先生はおっしゃる 
ということで、一応生地を変えてみたのですが…
葉っぱ部分の色合いがイマイチなような(泣)

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

