カフェカーテン

ソーイング
01 /25 2007

去年末のTV番組を見ていたとき、お掃除カリスマの松井一代さんが
「キッチンの窓にはカフェカーテンをつけ、
床にはキッチンマットを敷くと
運気が上昇します!」
とおっしゃっていたので、じゃぁ、以前つけていたカフェカーテンを
またつけようと思い探してたのですが、見当たらず…
生地の在庫がたくさんあるので、作ってみようかなと思っていました。
でも、てもちの生地って何故か新鮮味を感じず
あれでもない、これでもないと生地を選んでいるうちに
年を越し、そしてそのまま作る気力も無くなっていました…^^;

先日行ったキルトフェスティバルの松山敦子さんのブースで
可愛いカフェカーテンのサンプル作品が展示してあり一目惚れ♪
一気にテンションがあがりました(笑)
そして、作ったのがこれです。



この生地はパネルになっていて、(10パネルくらいだったかな?)
私はブタさんプリントパネルがお気に入り{ぶた}



裏はこんな感じにしてみました。
パネルにプリントしてある文字を適当な大きさにカットし
ミシンでアップリケ。何箇所かポケットにもなってます^^



超簡単な目隠しカーテン

ソーイング
01 /23 2007


昨日のキルトフェスティバルで購入したハワイアンプリントで
目隠しカーテンを早速作ってみました^^
ただ周りにミシンをかけただけなので、
ソーイングと呼ぶほどのものではありませんねぇ^^;
突っ張り棒に通しただけの超簡単なカーテン。
このハワイアンプリントは1M、840円だったかな?(860円だったかも?)
2M購入したんですが、あと50cm多く買っておけば
(欲を言えば、4M50cm買えば良かった…)
もうちょっと違う方法で、もっとカーテンらしく?仕上げたのになぁなんて思ったりして。
まぁ、ここは家の中でも目立たない所なので、これで十分かも。


お裁縫箱用のバッグ

ソーイング
04 /21 2006
 }

お裁縫箱入れを作って!との依頼があったので作ってみました
接着芯も使っていないので、柔らかい感じの仕上がりです。
一応、リバーシブルで使えます♪
気に入ってもらえると良いのですが…

パターン : お裁縫箱のサイズに合わせてパターンをおこした
生地 : 表生地 オカダヤで購入
      裏生地 キャシー中島オリジナルハワイアンプリント

シェルバッグ

ソーイング
04 /20 2006
 

ハワイアンリネンを使ってシェルバッグを作りました
茶色い方は、型紙通りの大きさで作ったのですが
もうちょっと大きいのが欲しいなぁと思い
白っぽい方のは少しだけ大きめにして作ってみました
でも、失敗した部分があり持ち手をつけずに放置。
どうしようかと迷っていたのですが、お友達が
もらってくれるというので、持ち手をつけて
プレゼントしました。

パターン : Peach madeさん シェルバッグ
(白っぽい方のバッグは120%拡大)
生地 : コットンフィールドで購入

パンの木のバッグ

ソーイング
04 /07 2006
 

この形のバッグは肩からも提げられるし、とっても使いやすい!
以前シードサックで作ったので、今回はハワイアンプリントで
作ってみました。この生地はちょっと厚めなので
かなりしっかりした仕上がりになってしまいました^^;
シードサックのようなザックリ柔らかな生地の方が
しっくりするような気が…。
脇にはパンの木のタブをつけてみました。
中はポケットとマグネットボタンもつけています。


パターン : コットンフィールド
生地 : オカダヤで購入

なんちゃってGUCCI

ソーイング
04 /07 2006
 

なんちゃってGUCCIバッグです^^;
この生地はコットンフィールドで購入しました
中厚地くらいの生地なので、重なりが多くなると
だんだん縫いにくくなってきてちょっと大変でした。
このバッグは2つともプレゼントする予定です^^


パターン コットンフィールド
生地 : コットンフィールドで購入

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

