Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰しております^^;
12月は、お掃除強化月間なのでなかなかキルトをする時間がないのですが
昨日の、お教室ではこれを作りはじめました^^
ロケラニ
ロケラニのタヒチアンキルトです。
1つだけお教室に提出すれば良いので頑張って完成させたのですが
久しぶりにチェーンステッチをしたので目がそろわない…(涙)
おまけに、チェーンステッチライン(っていうのかわからないけど)も間違えているみたい^^;
あと3つ分作れる材料はあるのですが、綺麗に出来ると良いなぁ…。
2008.12.11 19:13 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(7) |
銀座松坂屋で開催されている 「南の島の幸せキルト展」 へ昨日行ってきました^^
展示されている作品はどれも素敵!!
完成まで10年かかったというバラのアップリケキルトは本当にすごくてビックリしました。
あんな作品が作れたらよいけど、あんなに細かいのは絶対に無理だなぁ…^^;

それから、ワンデーレッスンも受けてきました^^

サンゴとホヌのランプシェード。 タヒチアンキルトです。
お友達と一緒で、おしゃべりしながらだったので、結局しつけがけの途中でレッスン終了^^;
でも、とっても楽しかったですよん。
今はしつけが終わり、アップリケに入っていますが、このモチーフかなり大変です…
結構時間がかかるかも。
2008.05.27 00:05 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |



やっと完成しました!! 
お教室でこれをもらってから、かれこれ5ヶ月くらい経過しています^^;

タヒチアンキルトで一番面倒なのは、裏側に玉止めを見せないように処理するところ。
アップリケの玉止めの処理が、結構面倒だったかな…。
ハワイアンキルト感覚でついつい、思いきり玉止めを出してしまった所もあります^^;

この前のお教室では、お教室のお友達に、チェーンステッチを玉止めをしないでステッチする方法を
教えてもらって、目からウロコでした!! 

全体画像はHPにUPしてありますので、そちらでご覧下さい♪

2008.05.16 01:07 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
GWはどのように過ごされたでしょうか?
我が家は、旅行に出かけたのですが 旅行先で体調不良になりホテルで寝ているだけという
悲しい旅行で終わってしまいました^^;
ということで、チクチクも少しの間お休みしていたので、全く進んではいないのですが
タヒチアンキルトは、あと4分の1 チェーンステッチをすれば完成です^^


まだまだ下手っぴなのですが、チェーンステッチのコツもつかめてきて楽しくなってきました^^
さてさて…タヒチアンキルトのステッチには、皆さんどのような刺繍糸を使っていますか??
今年はじめに発売された、キャシーさんのタヒチアンキルトの本に指定されている刺繍糸って
見つけるのに苦労されている方も多いのではないかと思います。
それもそのはず…刺繍をしている方なら かなり前からわかっていたことなんですが
DMCパールコットン#8の同色濃淡染めは、廃番となってしまったんです!!
同様に25番糸の同色濃淡染めも廃番です… (同色濃淡染め自体が生産中止となった)
結構この糸のぼかし具合が好きだったので、私としてはとても残念{涙}
その代わりに、カラーバリエーションというのが発売されましたが
私がお店で見かけたのは、25番糸とパールコットン#5だけ…。
そのうちパールコットンの#8のカラーバリエーションも発売されるといいのだけれど。。。

そして今は、アイランドスタイルキャシーマムから アイランドスレッドレアレア なるものが出てます。
使ったことはないのですが、DMCのカラーバリエーションに近い感じかな?
アイランドスレッドレアレアが手に入りにくいのであれば コスモ刺繍糸のマーブルスレッドと同じ^^
発売元も一緒なので、色番号も一緒です^^


私は、25番糸でステッチするより、パールコットンでステッチするほうが断然好き!!
在庫が続く限りは、パールコットンを使っていこうと思っています^^
2008.05.08 01:59 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |

何度も紹介しているエンゼルトランペットのタヒチアンキルト。
やっとアップリケが終わって、チェーンステッチに入りました^^
相変わらず、チェーンステッチの下手な事…^^; 悲しくなってきます。

5月21日からは、銀座松坂屋でキルト展が開催されますね♪
毎年楽しみにしているキルト展です^^
今年は、お友達と一緒にタヒチアンキルトのワンデーレッスンに参加することにしました。
ちょっと大変そうなモチーフでしたけど、とっても可愛いので早く作りたいなぁ…なんて思っています。

2008.04.26 02:40 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |

以前ブログに 裏表逆にしてしまったかも? と書いたタヒチアンキルトです。
結局、布地の出し方が正しいのか、裏表逆なのかわからないので そのまま続行しています^^;
(多分、あっていると思う…)
使用している布地がラニダイなので、裏表が逆であっても、あまり気にならないですし。
これは今年の1月から作り始めているわけですが、全く進んでません^^;
でもお教室の方たちは もうとっくに完成して次の作品に取り掛かっているではありませんか!!
さすがにあせり始めたので、せっせとチクチクしています。
これは、エンジェルトランペットのモチーフ♪ 
可愛いのだけれど、アップリケは結構面倒です。
しつけも全部かけられませんし、でもしつけをかけないとベラベラしてしまうので 
仮のしつけなんかをする必要があったりと、手間がかかります!
なんとか次回のお教室までにはアップリケを終わらせたいと思っているのですが…。

もう、Quilts Japanを購入された方はご存知だと思いますが
これと同じタヒチアンキルトが掲載されていますよ~♪

B0015S8XIWQuilts Japan (キルトジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
日本ヴォーグ社 2008-04-04

by G-Tools


そうそう、キャシーさんの新しく発売される小物本は、近日中に発売ということで
詳しい発売日はわかりませんが、amazonでは予約を受け付けてますよ~♪
4月12日前後には店頭に並ぶかも??

キャシー中島のハワイアンキルトキャシー中島のハワイアンキルト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.04.10 08:55 | タヒチアンキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
