Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ストレッチ補正をして、ミニミニクッションに仕立てました。
23x23センチなので、何とも使い心地の悪そうなクッションですが…

ウィリアムモリスさんのデザインなので、裏生地もウィリアムモリスさんにこだわって
リバティプリントを使いました。
本当はVINE柄を使いたかったのだけれど、赤と紺しか見つけることができなくて。
でもLODDEN柄(クッションに下に敷いてある布)とも相性があって良かった。
ミニミニクッション
Book / Beth Russell's WIILIAM MORRIS NEEDLEPOINT
Fabric / 14ct Zweigart mono canvas
Threads / Appleton crewel wool



そして大失敗したのがコード付け。
普通にグルっとコードを付けようと思ったのだけれど、ほつれ止めのために貼ってあった
セロハンテープをとったら、コードがぐるぐるとほどけてしまった!!(←当たり前だよね)
どうにかしようと頑張ったけれどにっちもさっちもいかなくなってしまい
画像↓のようにしてしまいました…。
DMCのパールコットンの糸でぐるぐると巻きつけてタッセル風にしたんだけれど
かなり微妙な仕上がり具合…^^;
トホホ…大失敗だよ

実はこれ、お誕生日のプレゼント用なんです。
あさってが誕生日なので作りなおす時間も気力もなくこのままの状態で渡すつもり。
でもちょっと心が痛むので、こちらも急いで作りました。
コンパクトなのだけれど、ママさんはコンパクトよりも
ピルケースの方が良かったかななんて思い始めてます…^^;

コンパクト
Book / DMC Mini Series Ideas for Embroidery (Ref.12556-22)
Fabric / 40ct Lakeside Linen
Threads / DMC

2010.03.02 09:11 | ニードルポイント | トラックバック(-) | コメント(2) |
完成♪
あとはストレッチ補正をして、仕立てをします^^

仕立てはどうしようかな


Book / Beth Russell's WIILIAM MORRIS NEEDLEPOINT
Fabric / 14ct Zweigart mono canvas
Threads / Appleton crewel wool


Beth Russell's William Morris NeedlepointBeth Russell's William Morris Needlepoint
(2006/12)
Beth Russell

商品詳細を見る
2010.02.16 09:30 | ニードルポイント | トラックバック(-) | コメント(0) |
歪まないように気をつけてたのに、やっぱり歪んでしまいました(涙)
きっと糸の引きが強いんだろうなぁ…。
ニードルポイントは一定方向に糸を引くので、
キャンバスが傾く(歪む)のは仕方ないらしいのだけれど…。
きちんと補正できると良いなぁ…。
後は、余白を埋めるだけなので頑張ります!!
歪みが気になる…


Book / Beth Russell's WIILIAM MORRIS NEEDLEPOINT
Fabric / 14ct Zweigart mono canvas
Threads / Appleton crewel wool


Beth Russell's William Morris NeedlepointBeth Russell's William Morris Needlepoint
(2006/12)
Beth Russell

商品詳細を見る
2010.02.13 08:51 | ニードルポイント | トラックバック(-) | コメント(2) |
ニードルポイントに挑戦してます♪
以前にもやったことはあったのですが (過去記事は→コチラから)
ステッチ方法も全然わからずにただザクザクと刺していっただけなので
キャンバスの歪みがひどくて…^^;
今回は勉強して(といっても独学です)歪まないように気をつけながらステッチしてます。
VINE


Book / Beth Russell's WIILIAM MORRIS NEEDLEPOINT
Fabric / 14ct Zweigart mono canvas
Threads / Appleton crewel wool


Beth Russell's William Morris NeedlepointBeth Russell's William Morris Needlepoint
(2006/12)
Beth Russell

商品詳細を見る
2010.02.08 11:20 | ニードルポイント | トラックバック(-) | コメント(0) |
数年前に、ネットショップのhoalohaさんで購入したニードルポイントのキャンバス。

ニードルポイントとは、キャンバスに絵が描かれていてその通りににステッチ。
目をカウントしながらステッチするクロスステッチよりは簡単かもしれないけれど
ニードルポイントは全面ステッチをしなくてはいけないので、小さいサイズでも結構大変です。

刺繍糸ではなく、このような毛糸を使っているので、クロスステッチとはまたちょっと違った風合いになります^^
2007.12.11 23:45 | ニードルポイント | トラックバック(-) | コメント(0) |
