やっとキルトへ…

ステンドグラスキルト
01 /26 2010
昨年の11月から作り始めたクリスマスバージョンのタペ。
昨年中にトップは完成していたものの、年末の忙しさ&キルト熱↓で
なかなかキルトまでたどりつけなかったのですが
明日はお教室なので、少しは進めておかなくては…と、ようやく重い腰を持ち上げて
キルトをちょっとだけ始めました。
久しぶりのキルト…^^;
今はラメ糸でキルトをしています。
ラメ糸は色々種類があるけれど、私はこのMADERAのラメ糸とは相性が良いらしく
キルトの最中に糸が切れたり、剥けたりということはないんです♪
私と相性が良いというよりは、針との相性が良いのかも…
以前、キルト針はRoxanneが使いやすいと絶賛していた私ですが
使っているうちに?????という感じになってきて
結局は、以前から使っていたPiecemakersのキルト針を使ってます。
シンブルも同様、Roxanneからコインシンブルへと戻りました^^;

間違ってた

ステンドグラスキルト
11 /12 2009
やはり間違ってました…^^;
なんとか修正することが出来たので、ホッとしたけれど
まだまだ、気を抜けない所があるので間違えないように気をつけなくちゃ。
修正

フレンドシップ/完成

ハワイアンキルト
09 /05 2009
パイピングを付け、ようやく完成しました^^
完成しました♪
皆の作品をつなぎ合せるので 出来上がりサイズを51㎝角に指定され
ちょっとパイピングには苦労しました。
私が作った リリコイ のパターンが一番縫い縮みが激しいそうで
キルトが終わった時点では、51㎝より全然小さいくて…(涙)
布地のギリギリ端のところでパイピングをしましたが
それでも 50.5㎝の仕上がり^^; 
このような訳で、一番外側のパッチの部分が 間延びした感じになってしまっています。
こんな仕上がりでいいの?と不安に思っていますが 
次回のお教室で、つなぎ合わせる作業に入ります。

フレンドシップ/キルト完了

ハワイアンキルト
08 /22 2009
キルトが終わりましたー♪
あとはパイピング
パイピング用の布地は まだいただいていないので ここまで。
9月いっぱで仕上げなくてはいけないと聞いた時は
完成させることができるのかどうか心配でしがが
ここまで、出来ていればゴールは目前なので、気持ちも楽になりました^^

フレンドシップ/キルト

ハワイアンキルト
08 /19 2009
中心のハワイアンの部分のキルトが終わり
パッチワーク部分のキルトに入りました!!
キルティングテープ
パッチワークの部分は△の内側3㎜のところをキルティングするのですが
ひとつひとつキルトラインを書くのも大変ですよね。
で、お教室のお友達に教えてもらったのが キルティングテープ です^^
パッチワークをされている方はご存じだと思うのですが
私は このテープをそんな風に使うものだとは全く知りませんでした^^;
実際に このテープを使ってキルトをしてみたのですがなかなか良い感じです^^
説明書きには何度も繰り返して使うことができると書かれているのですが
1回貼ってしまうと やはり粘着力が落ちてしまうのが残念です。
なので、1回貼ったら捨てる ということを繰り返していたら
あっという間にテープが無くなってきてしまいました(涙)

今日はこのテープを買いに手芸店へ行ったのですが
お店においてあったのは、必要としている3㎜のものではなく5㎜のみ!
5㎜のでもいいかなぁと思いましたが やっぱり3㎜のが欲しかったので、
もう1軒の手芸店へ行きましたがこちらのお店は
取り扱ってもいませんでした(涙)
なので、再び最初に行ったお店へ戻り、5㎜のテープを買ってきました。
このキルティングテープ、売れ筋商品ではないのでしょうか?^^;
私的には かなりヒット商品なんだけどなぁ…。

 nao

ハワイアンキルトのお教室を辞め
全く手芸から遠ざかっています。
ここ最近はラスベガスにはまってしまい
毎年のようにベガスに行っています。

本サイト→Quilt de Hawaii
旅行記→Travel★Travel

