Travel★Travel

旧Quilt de Hawaii Blogです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年の12月頃に買ったキット。
作るタイミングを逃してしまい、1年間放置していました^^;
Happy New Year
Happy New Year "Mochi"~鏡餅~
キャシーマムコレクションのキット


正直申しますと…、このキット お教室仲間の反応が「……」と微妙な感じだったのですが
出来上がってみると、なかなか可愛いです^^
おもちのところはキルト綿を入れ、周囲をぐし縫いして縫い縮め、おもちの形にしています。
なのでプックリしてるんですよ♪
だいだいのところはヨーヨーを作ると書かれていたのですが
どうせなら、だいだいもプックリさせたいなと思い、こちらもキルト綿をいれて
おもちの時と同じようにぐし縫いして縫い縮めました^^

全体画像はコチラから→Quilt de Hawaii

来年はNHKのおしゃれ工房で、キャシー先生がマンスリーキルトを担当されるそうですね!
キャシー先生のブログを見てみると、1回目のマンスリーキルトはステンドなのかな?
今からとっても楽しみです♪
2008.12.01 07:25 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(4) |
おとといから仕立て直しをはじめたねこのPartyポーチ。
昨日、これで本当に完成させました^^;
あまり変わってない?^^;
スタジオK3のキット ねこのPartyポーチ

あまり変わってないように見えますが…。
リボンの紐にあたる部分にキルトを入れて、プカプカしているところを押さえたり、
縫い代分のキルト綿をカットして、ゴワゴワ感を無くしたりと(←先生からのアドバイス♪)
本当に手直しするところがたくさんありました^^;
手直し前は、仕立てを全てミシンで縫ったのですがカーブのところが
上手く縫えなくていびつな形に…^^;
なので今回は、手縫いで縫い合わせました。
細かく待ち針で止めて、更にしつけをかけてから縫い合わせたので
手直し前よりはまともな形になったのではないかと思っています。
内側の様子
内側はこんな感じです^^ 内袋を作って縫いとめてあります。
無事にやり直しも終了したので、次のキットに取り掛かれそうす♪
2008.11.28 09:46 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(2) |
ねこのPartyポーチを一応完成させたのですが
納得いかなかったので、全てほどいてやり直してます^^;
やり直し
もともと出来栄えがイマイチだと思っていたのですが、「まっ、これでいいか」なんて
いつもの調子でお気楽に思っていたのですが…
昨日のお教室であらためて見本を見てみるとあまりの違いにガックリ…
こういうのは丁寧に仕立てていかないといけないのだ思い知らされるのでありました。
2008.11.27 13:53 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日から作り始めたポーチが完成しました。
キュート
前回のお教室の時、このキットがレジ横に置かれており
あまりにもネコが愛くるしかったので買ってしまったのですが…。
このイギリスパンのような形に仕立てるのはとても困難でした(涙)
形もこっていますが、リボンのところもこっています。
ファスナー両脇のところのタブがリボンの結び目になってるんですよ~^^
マチが10cmもあるのでたっぷりと収納できそうです。

詳細の画像は Quilt de Hawaii でご覧いただけます。
2008.11.26 12:21 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(4) |
前回のお教室で、クリスマスタペのモチーフの置き方を教えてもらい
アップリケをはじめようと思いましたが…
こちらのキットを作り始めてしまいました^^;
ねこ
クリスマス柄のプリントなので今作らなかったら、
作る機会を逃してしまいそうな気がして…
アップリケやキルトをするところは少ないのですが仕立てがやっかい。
果たしてこれで良いのかと不安に思いながら作っています。
2008.11.21 17:20 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(0) |
フレンドシップ用の作品が完成したら、気持ちがとても楽になったので
前回のお教室の時に買ったキットを作り始めてみました^^
diary235.jpg
ハワイアンガールのポケットティッシュケースです♪
キャシー中島のハワイアンキルト4 に、これと同じデザインで
キーケースが掲載されていますが
キーケースよりは仕立てが簡単だと思います^^

ハイビスカスの花芯のボコボコした部分のアップリケにちょっと気を使いましたが
他の部分はスイスイと針が進みました^^
(おでこの所にシワが出来てしまったのが気になるけど…)

一番神経を使ったのが、目と口の刺繍。
特に唇は、アウトラインステッチにしようか、サテンステッチにしようかと悩みました。
結局、上唇と下唇をそれぞれサテンステッチにしてみましたが、どうでしょう??
たらこみたくなってしまったような気がしないでもないけど…^^;

全体画像と裏側の様子は Quilt de Hawaii にUPしてあります♪
2008.08.27 08:50 | アップリケキルト | トラックバック(-) | コメント(6) |
